個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

上池台校
東京都大田区
上池台校からのお知らせNEWS

中学生になると、小学生の頃とどう変わる⁈

公開日:

大田区近隣にお住いの皆様、こんにちは! 個別指導の学習塾、Axis(アクシス)上池台校の柴田です。 6年生の皆さん、中学に向けての準備は進んでいますか?「中学に入ると勉強が大変になる」と言われますが、具体的に何が変わってくるかご存じでしょうか? そこで!今回は小学校と中学校の違いについてお伝えしようと思います! ①テストの内容が難しくなります! まず、シンプルに問題が難しくなります。中学校のテストではいろいろなパターンの問題が出題されます。例えば数学では計算問題は半分以下で、文章問題が中心になります。小学校のレベルで例えるのは難しいのですが、テストの裏面(少し難しめの問題が多いですよね)で出題されていたような問題が中心になってくると思ってください。そのため、基礎力だけで点を取ることができなくなってくるので、安定して高得点を取ろうとした際には、事前の対策が必要です。 ②自分で計画的に勉強を進める必要が出てきます! 中学校では普段の授業の中で、宿題を出されることがほとんどなくなります。その一方で、各教科のワークが配られて自主的に学習するように伝えられます。これでは全く学習をしない子が出てきてしまうので、テスト2週間前くらいのタイミングで、それまで習った部分の範囲を全て終わらせた上で提出するように言われます。(大体10~20ページくらいになることが多いです)当然、直前になって取り組み始めてしまうと、終わらせるのが大変になってしまう上に、勉強の質にも差がでてきます。普段からコツコツと勉強を進めるようにしましょう! ③部活動で忙しくなります! 多くの子が部活動に入ることになると思います。それによって当たり前ですが、忙しくなります。特に運動部に入ると、体力的にも消耗するので、慣れないうちは大変です。初めのうちは、今日は疲れたけど30分だけは勉強しよう!と少しずつでも頑張ってみましょう! こうした点に気を付けていただくのが大切ですが、その一歩でアクシスに通って下さっている方には塾に通っているアドバンテージを活かして先取りで学習をさせてしまいましょうとお伝えしています。小学生のうちに、中学の範囲を学習させておけば、生活リズムの苦労や、自主学習の定着が甘くても、テストで戦える可能性はあがります。今からでも間に合うので、興味のある人はお早めにお問い合わせください!  

「中学進学に向けての学習相談」はこちら

学習相談