個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

賀来南校大分県大分市

賀来南校からのお知らせNEWS

やってはいけない!定期テストで失敗する3つの勉強法

公開日:

こんにちは。個別指導アクシス賀来南校です。 さて、6月下旬は期末テストが各学校で実施されます。 今回は「やってはいけない!定期テストで失敗する3つの勉強法」 ということで、定期テストに向けてあえて失敗する勉強の仕方を ご紹介することで、今の勉強法を改めて、来たる期末テストに向けて 取り組んでいただけますと幸いです。 【1】範囲表が渡されてからじゃないと勉強しない テスト範囲が渡されてからテスト勉強を始める方が多いようですが、残念 ながらそれでは間に合いません。中学校では範囲表は1週間前に配られますが、 普段から家庭学習で必要な知識を身につけておけば、知識量70%からテスト 勉強をスタートさせるのか、20%からスタートさせるのかでは全然違います。 テスト直前になって勉強するのではなく、学校で習ったその日中に基本事項 はきちんと理解・暗記をしておく!という習慣をつけるようにしましょう。 【2】提出するために終わらせることがテスト勉強だと    思っている 範囲表には、テスト当日に提出しなければならない課題が指示 されています。主にワークを解き、丸付けまでして提出するように書か れています。やらなくてはいけませんが、中には「終わらせればよい」と 思っている方も多いのではないでしょうか。 ただ、「終わらせる」だけでは意味がありません。「できる」まで何度も ノートに解き直しをすることで完璧になるまで解けるようにしましょう! 付け加えると、解き直しても本質的に理解できてなければ得点にはならない ので、学校や塾の先生に質問して「なぜ、どうして?」をしっかり解決する ようにしましょう。その余裕を作るためにも範囲表が配られる前の、日頃の 勉強が大切になります。 【3】見るだけで覚えられると思い込んでいる 漢字や英単語、理科・社会の用語など、じーっと眺めるだけで「覚えた!」 と言う子がいます。覚えられたかどうかを必ずチェック!して確実に暗記を するようにしましょう。例えば、理科・社会なら暗記したい部分を緑ペンで 塗りつぶし、赤シートで隠してチェックします。5回ずつ書く! などは書くことが目的化されてしまう場合が多く、あまりオススメできません。 いかがでしょうか。点数が上がらない場合、上記を見直してみて下さい。 アクシス賀来南校では、勉強の仕方など点数アップに向けて指導しております。 無料体験授業も行っておりますのでぜひ一度ご検討下さい!  

「無料体験授業」はこちら

体験授業

お電話でのお問い合わせ

097-579-6534

15:00~21:00(火~金)、13:00~20:00(土)