個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

安城錦町校愛知県安城市

安城錦町校からのお知らせNEWS

「高1の壁」の勝負はほんの数か月③

公開日:

安城市錦町の個別指導Axis安城錦町校です。

 

安城市内の公立高校は5月14日から定期考査が始まります。

高校はじめての定期考査で上手にスタートダッシュを切るために、この時期には何を意識するべきでしょうか。

 

高校に入ると求められる学習量は増え、授業のスピードは格段に速くなります。

こうした高校の学習環境を見据えると、今の時期の学習のあり方が、その後の学習の明暗を分けます

 

英語と数学は、これまでに身につけた知識を土台として新しい内容を積み重ねていく科目であり、成績が伸びにくいからこそ基礎の定着が重要になります。

 

比較的時間に余裕のあるこの時期、暗記すべき事項の定着や速く正確な計算力の養成など、今後の学習の土台となる「基本的な力」を徹底して鍛えていきましょう!!

 

いまこの1カ月で鍛えておくべきは、英単語なら例文、あるいは少なくともフレーズ例を言える、書けること。

計算なら、速く正確に解答できること。

単語にしても計算にしても、「わかった」レベルで終わらせないこと、つまり「自然にできる」レベルにすることです。

 

それだけの基礎力の貯金があれば学習を効率的に進めることができ、その後の学習量やスピードのなかで息切れしにくくなります。

 

高校1年生にとって、ゴールデンウィーク期間は実質テスト週間。

「高1の壁」の勝負時期は目前です。

慎重に、丁寧に対策をして、その後1年間楽しく学習できる環境を作り上げていきましょう!!

 

 

#4月会員生の通学校
高校 安城東高校 安城高校 安城南高校 刈谷高校 西尾高校 光ヶ丘女子高校 安城学園高校

中学 安城南中学校 安祥中学校

#最寄り駅

■安城駅から徒歩15分 ■南安城駅から徒歩8

「受験相談・学習相談」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

0566-91-9261

14:30~21:30(火~金)、14:00~21:30(土)