個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

高島校
岡山県岡山市中区
高島校からのお知らせNEWS

GW明けに待っているのは定期テスト!

公開日:

定期テストを控えた高校生にとって、
GWは「天国」にも「地獄」にもなり得る運命の分かれ道。
例年、朝日高校も操山高校も5月中旬以降に中間テストがあります。

【GW攻略法】定期テスト前の休み、どう過ごすのが正解?
「せっかくの連休だし遊びたい!」
その気持ち、痛いほどよくわかります。
でも、テストの結果で泣きたくないなら、
このGWの使い方が最大の鍵になります!!

連休を制する者が、テストを制す。
今日から意識したい3つのポイント
1. 「午前中」に勝負をかける
休みの日こそ、朝の過ごし方がすべてです。
昼まで寝てしまうと、脳がエンジンをかけるまでに時間がかかり、
結局夜更かしする悪循環に。
「午前中に数学のワークを〇ページ終わらせる」など、
具体的な目標を決めて午前中に一番重い教科を片付けましょう♪
学校がある日と同じリズム感で過ごしましょう。
2. 暗記モノは「スキマ時間」に
ずっと机に向かうのは疲れますよね。外出する予定があるなら、
移動時間や待ち時間を「英単語・古文単語タイム」に。
少しの意識で、連休明けには大きな差がつきます。
3. 「遊ぶ日」を1日だけ決める
「毎日勉強しなきゃ…」という焦りは、逆に効率を下げます。
あえて1日だけ全力で遊ぶ日を作りましょう。その代わり、
他の日はしっかり切り替える。
このメリハリが、ラストスパートの爆発力を生みます!

最後に GWが終われば、テストはもう目の前💦
「あの時やっておけばよかった…」と後悔するのではなく、
「GWに頑張ったから大丈夫!」と自信を持って言える自分を目指しませんか?
今すぐ、まずは今日やるべきことを3つだけ紙に書き出してみましょう♪

体験授業にて定期テストの対策もOKです♪

「体験授業」はこちら

体験授業

お電話でのお問い合わせ

086-275-6959

15:00~21:00(火~金)、13:30~20:00(土)