個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

高の原校奈良県奈良市

高の原校からのお知らせNEWS

【平城東中・木津第二中】 中間テストがない!?……それ、実は「超・要注意」なんです。

公開日:

こんにちは!個別指導Axis高の原校の下農(しもの)です。

新学校や新学年での生活が始まりました。みなさん、新しい環境には馴染めていますか?

さて、高の原校の近隣の木津第二中学校平城東中学校では中間テストを無くす動きがでていますね。 「テストが減ってラッキー!」「のんびりできる!」……なんて声が聞こえてきそうですが、実はこれ、私から見ると少し心配なことなのです。

 

理由は大きく3つあります。

定期テストの範囲が広い!

中間テストがないということは、期末テストの範囲が広いということです。おそらく、多くの中学生はテスト前日まで学校の提出物に追われることになります。これでは、問題の解き直しや苦手対策ができず、高得点を取れません。

②中間テストがなくても単元テストはある

中間テストはないですが、実は単元テストや小テストは行われます。そのテストに対応するためには日常的な学習習慣が求められます。

③ 「後でやる」は、だいたい「やらない」

「まだテストまで2ヶ月もある」 この安心感が一番のクセモノです。人間、期限が遠いとどうしても後回しにしてしまいます。実際にテスト直前に追い込まれた状態で「どうしよう……」と駆け込み入塾をされる方も少なくありません。

 

「自力で」進めるのが難しい時期だからこそ

高の原校では中学生に1週間前には提出物は終えておこう」と話すのですが、全教科ともなれば簡単なことではありません。5教科450点を取る生徒さんでもこの範囲の広さ提出物の量には悩まされます。

もし今、「何をすればいいかわからない」「一人だとやる気が出ない」と少しでも感じているなら、 ぜひ教室でお話を聞かせてください。中間テストがないからこそ、Axisで自分にぴったりの「勉強のペース」を一緒に作っていきましょう!

「体験授業のお申込み」はこちら

体験授業

お電話でのお問い合わせ

0742-70-6895

14:30~21:00(火~土)