個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

山科東野校
京都府京都市山科区
山科東野校からのお知らせNEWS

GWを有効活用!定期テストに向けて今から始める準備

公開日:

こんにちは!個別指導Axis山科東野校です。

 

4月も終わりに近づき、いよいよゴールデンウィークがやってきます。

そして、5月下旬~6月上旬には定期テストが予定されています。

新学年が始まって最初のテストとなるため、早めの準備がとても大切です。

ゴールデンウィークは、生活リズムを整えながら学習を進める絶好のタイミングでもあります。

 

中学1年生のみなさんへ

 中学1年生にとっては、今回が初めての定期テストです。

  • 何を勉強すればいいの?
  • いつから始めればいいの?
  • ワークはどう進めればいいの?

 こうした不安もあると思います。

 Axisでは、勉強のやり方から丁寧にお伝えし、一人ひとりが安心して取り組めるよう全力でサポートのしていきます!

 

テストに向けて今から始めたいこと

 定期テストで結果を出すためには、学校の授業内容をしっかり定着させることが基本になります。

 特に、この時期は学校で配られているワークや問題集を活用していきましょう。

 おすすめの進め方は、学校のワーク類を最低2周すること です。

  • 1周目:まずは習った内容を確認しながら解く
  • 2周目:間違えた問題や苦手な単元を中心に解き直す
  • 余裕があれば3周目で完成度アップ

 1回やっただけでは、なかなか定着しないこともあります。

 繰り返し取り組むことで、自信を持ってテスト本番に臨めます。

 ※学校や科目によっては、ワーク類がない場合もあります。その場合は、Axisの先生に相談してくださいね!

 

山科東野校でのサポートについて

 Axisでは、定期テストに向けて学習面をしっかりサポートしていきます

  • テスト勉強の進め方のアドバイス
  • 学校ワークの取り組み方の確認
  • 自習で何をすればよいかの相談
  • 苦手単元の質問対応
  • 学習計画づくりのサポート

 授業だけでなく、自習時間も活用しながら学習量を確保していきましょう。

 

だれでも参加できる勉強会も実施します

 集中して学習したい方に向けて、だれでも参加できる勉強会 も実施予定です。

  • 家ではなかなか集中できない
  • 一人だと勉強が進まない
  • 質問しながら進めたい

 そんな方にもおすすめです。しっかり学習時間を確保して、テストに備えていきましょう。

 

ゴールデンウィーク明けに良いスタートを切れるよう、

今から少しずつ準備を進めていきましょう!

 

※ゴールデンウィーク期間の 4/29(水)~5/5(火)は 休校となります。

 自習スペースも利用できませんので、ご了承ください。

 なお、問い合わせなどに対する対応は5/6(水)14時以降になります。

「学習相談」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

075-583-5241

14:00~21:00(火~土)