井草校
東京都杉並区「教えすぎない」のが成績アップの秘訣!第1回井草校ミーティングを実施しました
公開日:
地域の皆さま、こんにちは。
下井草駅近くの学習塾
個別指導Axis(アクシス)井草校の小松です。
4月18日(土)に、井草校では全指導者を対象とした「井草校ミーティング」を行いました。
今回は、改めて「井草校の指導方針」を共有した上で、「井草校の授業の“型”」を実践できるようにするための研修を実施しました。
アクシスにとっての理想的な授業は、「丁寧に教えること」ではなく、「自力で解けるようにすること」です。
そのために、授業を「4つのステップ」に分解し、ロールプレイも交えながらそのステップを実践する方法を学んでもらいました。
ミーティング後の「振り返り表」には、
・自分が教えすぎていたことに気づいた。今後はもっと生徒に問いかけをしていきたい。
・今日の授業で何を身に付けてほしいのか、もっと明確に伝えるべきだと思った。
などの前向きな決意をたくさん書いてもらうことができました。
大切なのは、それを実際の授業で「実践」し、生徒たちが「自力で解ける喜び」を実感することです。私も日頃の指導者たちの授業を確認しながら、授業力アップのための支援をしていきたいと思います。
ゴールデンウイーク明けには「定期テスト」も控えています。
新学年最初のテストを良い形でスタートできるよう、アクシス井草校がサポートいたします。お子さまの学習については、いつでもお気軽にご相談ください。
「お子さまの学習についてのご相談」はこちら
学習相談