個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

小松島校
徳島県小松島市
小松島校からのお知らせNEWS

【小松島の中高生】音楽を聴きながら勉強するのは効率が良い?悪い?脳科学で判明した「本当に集中力が上がる」正しいBGMの使い方

公開日:

こんにちは!アクシス小松島校です。

小松島高校(松高)や富岡東高校(富東)、富岡西高校(富西)、城南高校(城南)などに通う高校生や、小松島中学校(松中)・南部中学校(南中)などに通う中学生のお子様を持つ保護者様。 お家でリビングや子供部屋をふと覗いたとき、こんな姿にモヤモヤしたことはありませんか? 「いつもスマホでYouTubeのBGM動画や音楽サブスクを流し、イヤホンをしながら机に向かっているけれど、本当に頭に入っているのかしら……」

ネットで「音楽 勉強 集中できる」や「ながら勉強 メリット デメリット」と検索すると、様々な意見が出てきて結局どちらが正しいのか迷ってしまいますよね。

結論からお伝えします。 脳科学の視点から見ると、「音楽を聴きながらの勉強は、やり方(タイミングと曲選び)を間違えると、学習効率を大幅に下げてしまう」というのが紛れもない事実です。

特に、論田小・児安小・小松島小・南小・北小などの小学生の頃までの感覚のまま、勉強量が一気に増える中学・高校のテスト勉強を「ながら運転」で乗り切るのには大きな罠があります。今回は、よくある勘違いと、今日から実践できる正しい音楽との付き合い方をぶっちゃけます。

■ なぜ、お気に入りの「あの曲」を聴きながらだとテストの点が伸びないのか

子どもたちが大好きなJ-POPやアニメソング、流行りのボカロ曲などを聴きながら勉強する。これは、一見すると「楽しく勉強できている」ように見えますが、脳の中では大変なことが起きています。

人間の脳は、耳から「言葉(歌詞)」が入ってくると、無意識のうちにその意味を理解しようとエネルギーを使ってしまいます。 つまり、英語の長文を読んだり、国語の記述問題を解いたりといった「思考力」が必要な勉強をしているときに歌詞のある曲を聴いていると、脳の処理能力が音楽と勉強に分散され、実質的に記憶力や理解力が半分に低下してしまうのです。

小松島中や南部中の定期テスト前、あるいは松高などのハードな期末テストの直前に「音楽を聴きながらだと、学校のワークが早く終わる」という生徒もいますが、それは頭を使って解いているのではなく、単に手が早く動いているだけの「作業」になってしまっているケースがほとんどです。これでは、せっかく何時間も机に向かっていても、本番のテストで全く点数に結びつきません。

■ 脳科学が証明する、勉強の効率を劇的に高める「音楽の正解」

では、勉強中に音楽を聴くのは一切禁止にすべきなのでしょうか。実は、上手に使えば「勉強へのハードルを下げる」素晴らしい効果を発揮します。

最も効果的なタイミングは、「勉強を始める前の5分~10分間」です。 自分の好きな曲を聴くことで、脳内にドーパミンというやる気物質が出やすくなり、部活後で沈んでいた気持ちを「よし、今からやるぞ!」という勉強モードへスムーズに切り替えることができます。そして、いざ教科書やワークを開いてペンを持ったら、静かにイヤホンを外す。これが、脳の仕組みを活かした最も賢い音楽の使い方です。

どうしても勉強中に無音だと落ち着かない、という場合におすすめなのは、歌詞のない「環境音」や「テンポの一定なクラシック、インストゥルメンタル(BGM)」です。 雨の音や波の音、カフェの雑音といった川の流れに似た音(1/fゆらぎ)は、脳の余計な興奮を抑え、リラックスした深い集中状態(ゾーン)へ導いてくれることが分かっています。

■ アクシス小松島校が、家で集中できない子の「最強の集中空間」になる理由

「正しい使い方は分かったけれど、家だとやっぱりスマホに手が伸びて音楽を聴き始めちゃう……」

その気持ち、本当によく分かります。お家には誘惑が多く、自分の意志の力だけで「無音で集中する」というのは、中高生にとって至難の業です。 しかも、高校入試の「基礎学力テスト」や大学入試の「共通テスト」といった本番の試験は、当然ですが完全な無音の空間で行われます。普段から音がないと集中できない体になってしまうと、本番の張り詰めた空気感の中で実力を出し切れずに大敗してしまうリスクもあるのです。

だからこそ、小松島校の個別指導や自習室を活用してください。

小松島校の自習室は、地元の小松島中・南部中のライバルたちや、松高などの先輩たちが静かに、しかし熱気を持って机に向かっている「集中空間」です。イヤホンで耳を塞がなくても、自然と勉強モードにスイッチが入る環境が整っています。 すぐ隣に先生がいる環境で、わからない問題をその場で解決しながら、「自分の頭だけでじっくり考える心地よさ」を体験してもらう。この成功体験の積み重ねが、音楽に頼らない「本当の集中力」を育てていきます。

■ 勉強の「環境」を変えるだけで、次の期末テストの結果は変わります

音楽を聴きながらの勉強が癖になってしまっているのは、お子様のやる気がないからではなく、単に「集中できる環境の作り方」を知らないだけです。

15分しか集中が持たなかった子が、環境を変えるだけで1時間、2時間と時間を忘れて没頭できるようになる姿を、私はこれまで何度も見てきました。

「うちの子のながら勉強、一度アドバイスしてほしい」 「6月末の期末テストに向けて、家での正しい勉強習慣を身につけさせたい」

そんなお悩みや不安をお持ちの保護者様は、ぜひ一度、アクシス小松島校へお気軽にご相談ください。 お子様の普段の勉強スタイルをお伺いし、地元の学校のテスト傾向に合わせながら、最も効率よく成績が伸びる「戦略」を個別にご提案させていただきます。

正しい勉強法&学習環境づくりの個別相談会(無料)

お家での「ながら勉強」を見直し、本物の集中力を手に入れて次のテストで結果を出したい方は、お気軽に以下のリンクからお申し込みください。

「体験授業の申し込み」はこちら

体験授業

お電話でのお問い合わせ

0885-39-3759

16:00~21:45(月~金)、14:00~21:45(土)