【小5~高2】2学期はじめのテストで「あれ?これ解ける!」へ 夏休みの3ステップ挑戦(チャレンジ)
公開日:
こんにちは、個別指導Axis(アクシス)安城錦町校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
この夏の当校では、生徒たちが2学期最初のテストで『あれ? これ解ける!』という確かな手応えを持てることを一番の目標に掲げています。
「勉強習慣を変えたい」「成績が伸び悩んでいる」「受験対策を本格化させたい」など、お子さまや保護者様が抱えているお悩みに対し、個別指導Axis安城錦町校の夏休みの3ステップ挑戦(チャレンジ)をご紹介します。
🟩 【Step 1】7月後半:「弱点克服」/「応用学習」
夏の前半は、まずそれぞれの学力に応じた土台作りからスタートします。
学校の宿題の速やかな完成を基本に、1学期のつまずきを整理しピンポイントに「弱点克服」、すでに基礎が完成している生徒には「受験を意識した応用学習」を行います。
スタートラインに関係なく、一人ひとり「昨日までできなかったことが、できるようになる」ことを目標に学習指導します。
🟧 【Step 2】8月前半:「弱点克服」/「2学期先取り」/「応用学習」
2学期の単元は、1学期と比べて難易度が上がりますので、一人ひとりの学習の到達度に合わせて1学期の「弱点克服」、2学期単元のを固める「先取り学習」、発展内容を深める「応用学習」を柔軟に組み合わせ、解ける問題を増やしていきます。
🟦 【Step 3】8月後半:9月最初のテストへ向け「アウトプット強化」
夏に蓄えた知識を、テスト本番で点数に変えるための期間です。定期テスト、模試、入試に直結する問題文の読解方法や解法の着眼点を身につけたり、覚えた基本知識や原理・法則などの引き出す方法に慣れるなど、アウトプットの練習をしっかり行います。
🔥 【中3生】志望校合格を引き寄せる「夏の高校受験対策」
中3生は、上記【Step 1】~【Step 3】に加えて、1年から3年1学期までの総復習や入試水準問題の解答演習など、夏にできる入試対策を並行して進めます。
💬 最後に
勉強の方法で悩んでいる子、現在の成績に壁を感じている子、志望校に向けて焦りを感じている子、それぞれの子の「何とかしたい」「本当は頑張りたい」という想いを決して空回りで終わらせないために、1学期のつまずきをスッキリ解消して、自信を持って新学期を迎えられるようにサポートしていきます。
お子様の今の状況やご不安など、いつでもお気軽にお聞かせください。
お子さまに必要な学習内容、スケジュール、その取り組む手段を一緒に考えさせていただきます。
《2026年度会員生の通学校》
■高校■ #安城高校 #安城東高校 #安城南高校 #刈谷高校 #西尾高校 #安城学園高校 #光ヶ丘女子高校
■中学■ #安城南中学校 #安祥中学校
《最寄り駅》 #安城駅 徒歩15分 #南安城駅 徒歩8分
「受験相談・定期テスト対策相談」はこちら
学習相談