夏休みで差がつく生徒、差がつかない生徒の違いとは?
公開日:
こんにちは、山科東野校です
いよいよ夏休みですね!
みなさんは、この夏をどんな夏にしたいですか?
部活を頑張る人、友達と遊ぶ人、家族でお出かけする人。
せっかくの夏休みですから、ぜひたくさんの思い出を作ってください。
でも実は、夏休みが終わったあとには大きな差が生まれます。
2学期に成績が伸びる生徒と、なかなか伸びない生徒。
その違いは何でしょうか?
答えは意外とシンプルです。
「1学期の反省をしてから夏休みを始めているかどうか」
です。
通知表やテストが返ってきたら、
「よく頑張れた教科は?」
「もっと頑張れそうな教科は?」
「次のテストでは何点を目指したい?」
を考えてみてください。
そして、できれば定期テストの問題も見返してみましょう。
点数だけを見て終わるのはもったいないです。
本当に大切なのは、「なぜ間違えたのか」を知ること。
間違えた理由が分かれば、次に何を勉強すればいいかも見えてきます。
Axis生のみなさんは、通知表だけでなくテストの問題や答案もぜひ教室に持ってきてください!
先生と一緒に、
「この夏に何を頑張るか」
「どこを復習するか」
「休み明けテストで何点を目指すか」
を相談していきましょう。
山科東野校では、夏期講習でこれまでの復習を行い、通常授業では学校内容の先取りを進めています。
苦手をなくしながら先取りもできるので、2学期のスタートがぐっと楽になります。
また、この夏にぜひやってほしいのが、学校のワークを最低2周すること。
1周目で理解し、2周目でできるようにする。
これだけでもテストの結果は大きく変わります。
勉強は「分かった」で終わりではありません。
「できる」ようになるまで取り組むことが大切です。
受験生のみなさんは、勉強だけでなくオープンキャンパスや学校説明会にも参加してみてください。
実際に学校を見ると、「ここに行きたい!」という目標が見つかることがあります。
進路のことで迷ったり、不安になったりしたら、遠慮なく相談してくださいね。
夏休みは長そうに見えて、本当にあっという間です。
だからこそ、
「宿題を終わらせた夏」
ではなく、
「前より成長できた夏」
にしてほしいと思います。
しっかり遊び、しっかり部活をし、しっかり勉強する。
そんな充実した夏を過ごして、2学期の成績アップにつなげていきましょう!
みなさんが元気に夏を乗り切り、大きく成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
「学習相談」はこちら
学習相談