個別指導Axis
個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

小松島校
徳島県小松島市
小松島校からのお知らせNEWS

小松島中・南部中の中3生必見!第一回基礎学力テストまであと24日

公開日:

こんにちは、アクシス小松島校です。

小松島中学校、南部中学校などの中学3年生のみなさん、10月7日の第一回基礎学力テストまで、あと24日です。

夏休みが終わり、学校の授業も本格的に進んでいます。

「基礎学に向けて勉強しないと」と思っていても、5教科すべてをどのように勉強すればよいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、小松島中・南部中の中3生が、第一回基礎学力テストに向けて今から取り組みたい教科別対策を紹介します。

数学|計算を確実に、苦手単元をなくそう

数学は、まず計算問題で確実に得点することが大切です。

計算ミスが多い人は、毎日の学習で計算問題に取り組みましょう。

そして、関数・図形・方程式など、自分が苦手としている単元を確認します。

「解説を見れば分かる」ではなく、何も見ずに自分で解けるかを基準にしましょう。

英語|単語・文法をもう一度確認

英語は、英単語と基本文法が土台です。

単語や文法があいまいなままだと、長文問題で点数を取ることが難しくなります。

基本事項を確認したら、長文問題にも取り組みましょう。

分からない問題をそのままにせず、なぜ間違えたのかを確認することが重要です。

国語|本文から答えの根拠を探す

国語では、感覚だけで答えるのではなく、本文のどこに答えの根拠があるのかを探す練習をしましょう。

漢字などの知識問題は、覚えれば得点につながります。

記述問題では、問題文が「何を答えなさい」と聞いているのかを確認してから、必要な内容を整理して書くことがポイントです。

理科|「暗記」で終わらせない

理科は、用語を覚えるだけではなく、実験・グラフ・計算などの問題を解く練習も必要です。

「覚えているのに問題が解けない」という人は、知識を実際の問題で使う練習を増やしましょう。

社会|覚えた知識を問題で使う

社会は暗記が重要ですが、一問一答だけで終わらせてはいけません。

地理・歴史・公民の基本事項を確認したら、資料問題や記述問題にも取り組みましょう。

「知っている」から「問題が解ける」へ。

これが基礎学力テスト対策のポイントです。

小松島中・南部中の中3生へ

第一回基礎学力テストまであと24日。

この24日間で大切なのは、ただ長時間勉強することではありません。

自分の苦手なところを見つけ、できるようになるまで繰り返すこと。

Axis小松島校では、小松島中・南部中など、地域の中学校に通う生徒一人ひとりの学習状況に合わせて、個別に学習をサポートしています。

「基礎学に向けて何を勉強すればいいか分からない」
「苦手教科を何とかしたい」
「高校受験に向けて今から準備したい」

そんなときは、一人で悩まずご相談ください。

10月7日の第一回基礎学力テストまで、あと24日。

一日一日の積み重ねが、これからの自信につながります。

「わかるから、できるへ。」

小松島市で中3生の基礎学力テスト対策・高校受験対策なら、能開の個別指導Axis小松島校へ。

「基礎学に向けて対策をしたい方」はこちら

学習相談