個別指導Axis
個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

長与駅前校
長崎県西彼杵郡長与町
長与駅前校からのお知らせNEWS

【要注意!】「わかった」と「解ける」の大きな違い

公開日:

 

皆さんこんにちは!個別指導アクシス長与駅前校です🏫

 

テストが返ってきたとき、「授業ではわかったはずなのに、全然合ってない…😭」

と悔しい思いをした経験、ありませんか?

 実はそれ、勉強における最大の落とし穴、「わかった」と「解ける」の勘違いが原因かもしれません!

 

📝「わかった」= インプット(理解) 

先生の解説を聞いたり、教科書を読んで「なるほど!」と納得した状態。

つまり、勉強におけるスタート地点です。例えるなら、レシピ本を見て、作り方を知った(=まだ作ってない)状態📖🍳

 

✍️「解ける」= アウトプット(実践) 

ヒントや答えを一切見ずに、自力で正解までたどり着ける状態。

先ほどのたとえなら、レシピを見なくてもイチから同じ料理を作れる状態のことです!

※テストで結果として現れるのはこちらです!

 

🚀「わかった」を「解ける」に変える3ステップ!

  1. その日のうちに復習!(記憶が新鮮なうちに頭に定着🧠)

  2. 自力で解き直す!(答えや解説を見ずにチャレンジ🙈)

  3. 人に説明してみる!(家族や友達に解説して相手が理解できればカンペキ✨)

 

🏫アクシスでできること📚

「家だと集中して演習(アウトプット)ができない…」 「一人だとわからない問題で止まってしまう…」

 そんなお悩みは、ぜひアクシスにお任せください!

 圧倒的な「アウトプット不足」を解消し、テスト本番で自力で「解ける」ようになるまで、

先生がトコトン向き合ってサポートします💪🔥

 

🍁お得なキャンペーン実施中!🍁 

テストでいい結果を出したい皆さん、!

今なら「定期テスト対策授業 4コマ」が【9,900円】で受講可能です! (※詳細は教室までお問い合わせください☎)

次回のテストでは、「わかった!」を「解けた!」に変えて過去最高の点数を狙いましょう✨

まずは、お気軽に教室までお問合せください!

お電話でのお問い合わせ

095-894-9010

14:00~21:30(火~土)