個別指導Axis
個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

沖浜校
徳島県徳島市
沖浜校からのお知らせNEWS

推薦入試なら、一般入試ほど学力試験の対策をしなくてもいいは本当?

公開日:

徳島市の高校生と保護者の方へ

推薦入試なら、一般入試ほど学力試験の対策をしなくてもいい。

そう考えていませんか?

実は、総合型選抜・学校推薦型選抜でも、学力試験への対策が重要になる大学はあります。

また、
2026年5月に取りまとめ団体から推薦入試などで学力試験の配点が極端に高く、実質的に学力試験中心の合否判定になっている事例を問題視し、各大学に入試実施要項の遵守を求めました。

もちろん、学力試験が禁止されたわけではありません。

大切なのは、志望大学の入試で「何が、どのように評価されるのか」を知っておくこと。

志望理由書や面接の準備を頑張っても、学力試験の対策が不足していれば、思うような結果につながらないこともあります。

推薦入試は、早く合格するためだけの制度ではありません。

大学ごとの選抜方法を正しく理解し、必要な対策を早めに始めることが大切です。
あの大学も、あの大学も今後の選抜方法が変わりそうですね。では、どう入試対策する必要があるのか。進路や入試にお悩みの方はアクシス沖浜校までお越しください。

「学習に関するお悩みや受験に関するお悩みのあるあなた」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

088-611-8288

15:30~21:45(火~金)、13:30~20:30(土)