個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

安城錦町校愛知県安城市

安城錦町校からのお知らせNEWS

【高校生】大学受験/理想的な時期と学年別の進め方④高校1年生

公開日:

学年別の大学受験勉強の進め方(1年生) 安城市の個別指導Axis(アクシス)安城錦町校です。 1年生さんにとって、はじめての高校の夏休みが近づいています。 昨年の夏休みは受験勉強で忙しかったので、今年の夏休みを楽しみにしている人も多いと思います。 でも、高校生は1学期の内容で分からないところを残さないように、夏休みを有効に使って復習することも大切です。 遊ぶときは遊び、勉強するときは意識を集中して勉強してください。 気持ちよく2学期を迎えられるように頑張ってくださいね。 1年生は、学校授業と定期テストを優先し、コツコツと基礎を固めることが何より重要です。 学校で習った内容の復習をしながら、自分の得意・苦手な科目や単元を理解していきましょう。 苦手分野は、応用問題よりも基礎問題を繰り返し解くことをおすすめします。 これは、基礎を固め、自分の学習スタイルを確立することにつながります。 この時期の大学受験勉強のポイントは、勉強習慣をつけることです。 毎日の積み重ねが学力アップにつながります。 大学受験勉強に必要な1日の勉強時間は一般的に学校授業を除いて、学年+2時間(高1→3時間)が目安です。 さらに、この時期から得意科目を伸ばしていくことも大事です。 1科目でも超得意科目があれば勉強方法に自信がつき、何より心のゆとりが生まれます。 何より大事なことは、行きたい大学があるなら、すぐその時から、たとえ少ない時間でも始めることです。 ぜひ「今」という時間を大切に。

「資料請求・学習相談」はこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0566-91-9261

14:30~21:30(火~金)、14:00~21:30(土)