個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

岡山校
岡山県岡山市北区
岡山校からのお知らせNEWS

【入試が本格的に始まっています!】

公開日:

1月に入り、雪が舞い散るような寒い日が続いています。 1月は中学入試、大学入試共通テスト、私立高校入試と入試が目白押しで校舎にも緊張感が走っています。 普段冗談をよく言っている生徒さんが急に静かにするのを見かけると、緊張していることがひしひしと伝わってきます。 こういった緊張感も成長に必要なことなので、暖かく見守ってあげたいなあと思っています。 受験生の方は体調万全で自分の実力をすべて出し切ってほしいものです。 体調を上げるためにはこの時期、体を温める食べ物を意識して摂取することが大事です。 私はバナナが好きで冬の時期でも毎日食べているのですが、調べてみるとバナナやパイナップル、マンゴーなどは体を冷やす性質があるそうなので、この時期にはやや控えめにした方が良さそうですね。 なお、体がしんどいときは柑橘類がいいので、みかんなどをしっかり食べて乗り切ってほしいと思います。 そして、受験を来年に控えている小5・中2・高2の方は今どんな心境で日々学習に取り組んでいるのかとても気になるところです。 受験学年の1年間はとても早く感じますので、今年の終盤になってこんな筈ではなかったということがないようにしたいですね。 そのために志望校を明確にし、合格したいという気持ち(熱量)はしっかり高めておいてほしいと思います。 準受験学年の成績で合否が決まる訳ではありませんが、この学年時に頑張っておくといいスタートが切れるので、遅くともこの3学期からは受験生の意識を持ってほしいです。 勉強時間が同じでも意識の差が学習密度の差となって学習効果も大きく変わってきます。 苦手科目や分野を抱えている生徒さんは、どの時期にそれを克服するのかイメージを持っているといいですね。 受験直前になっても苦手が存在していると精神的にしんどくなりますので、できるだけ早めに取り組んでほしいです。

「体験授業」はこちら

体験授業

お電話でのお問い合わせ

086-233-0530

15:00~21:00(火~金)、13:30~20:00(土)