南福岡校
福岡県北九州市夏におこなっていただきたい学習(中学生)
公開日:
中学生の夏に取り組んでいただきたい学習についてです。
(中高一貫校の中3は高1の取り組みを、参考にされてください)
① 中学3年生
高校入試への準備の学年となります。
忘れている単元や苦手単元を克服し、
入試への実戦演習に入る準備を行いましょう。
1,2年生の総復習と入試レベルの問題までの演習を
お勧めします。
特に国語、理科、社会などは習い終わっている単元にしぼれば
入試問題での演習も可能となります。
(国語は絞る必要もございませんが、作文の対策が別途必要となります。)
また高校入試の模試も積極的に活用しましょう。
弱点の発見や、自身の今のレベルを図ることも大切です。
② 中学1,2年生
まずは今まで習った内容を確実に復習、定着を図りましょう。
場合によっては小学校の内容までさかのぼる勇気が必要な場合もございます。
時間を取って戻って学習できる機会も少ないですので
この夏休みを有効に活用いただければと思います。
ある程度定着のできている方は
2学期の先取りの学習や
英国といった読解系の演習を
断続的におこなうことも効果的です。
中学生の方で
学習内容を決めてほしい、
学習習慣ができない。
部活との両立が難しい。
などお困りの方おられましたら
お気軽にお問合せください。
春や冬と比べて(GWもありますね。)
1年間で、一番長く時間の取れる夏休みです。
よい夏休みをお過ごしいただければと思います。