南福岡校
福岡県北九州市夏におこなっていただきたい学習(高校1,2年生)
公開日:
こんにちは。
本日は高校2年生と1年生の夏の学習についてです。
① 高校1年生
1年生は1学期より高校の授業の
進度の速さや難易度に
とまどいもあったかと思われます。
高校生の生活リズムはうまくつくれるように
なりましたでしょうか。
1学期に思うように定期試験等、
得点できなかった科目に関しましては
学習方法、学習理解など
原因を確認した上で、
2学期以降の盛り返しに向けて、
科目別単元別に対策を行っておく必要がございます。
大学入試に向けて、評定を取っておく必要もございますので
定期試験での課題点を明確にして、克服し、
2学期以降の学習を軌道にのせましょう。
課題が明確にならないようでしたら、
学校の成績やテストの答案をお持ちいただけましたら
分析や今後の学習アドバイスを行いますので
ご遠慮なくお申し付けください。
② 高校2年生
志望校の確定にむけて学部学科などを絞る時期が来ております。
オープンキャンパスなどにも率先して参加して
自身の志望する大学や学部学科という方向性を決めていく時期です。
部活等もあり、忙しいと思われますが、
友達と時間を合わせ、積極的に参加していただければと思います。
並行して、自身の苦手な科目の克服や、
1年生で行った単元によっては
しばらく触れていなく
忘れてしまっているところも出てくる時期ですので
総復習もおこなえると理想的です。
2年生の2学期より(3学期からの場合もございます。)
模試も3科目(英数国)から5科目と
入試に近い本格的なものとなってまいります。
しっかりと準備をして臨めるよう
夏を過ごしていただけますと幸いです。