個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

沖浜校徳島県徳島市

沖浜校からのお知らせNEWS

今から勉強しても受験に間に合いますか?携帯、SNS、YouTube、ゲーム全部をあきらめて、一心不乱に取り組めば・・・

公開日:

私が中学3年生だったころの話を少しさせてください(今から約20年前のことです)。部活は陸上部、クラブチームでサッカーも続けており、10月頃まで大会がありました。当時、学校の基礎学力テストでは思うような点数が取れず、1回目は確か250点前後。取ったことのない点数を連発し志望校を下げることも頭をよぎりましたが、「原因は部活と携帯(SNS)だ」と気づきました。そこで携帯を手放し、部活にも行かず、その時間をすべて勉強にあてた結果、最終的に380点まで伸ばし、徳島北高校へ進学しました。 その後も、大学入試の際は高3の6月まで部活を続けましたが、残り期間で必死に追い込み、関西学院大学へ進学しました。苦手な日本史の偏差値が一夏で50から65に上がった経験は、私の指導の原点です。「今からでは間に合わない」ではなく、「今日が受験までで一番日数がある日」である——この言葉を、生徒に伝えることもあります。 実際に当校でも、同じように努力して結果を掴んだ生徒が多数います。今夏は八万中の生徒が30番前後から5教科440点超・学年8番の成績表を持って来ました。別の生徒は理科満点で5教科400点越え、数学満点で400点越えの生徒もいます。番数を20以上上げた生徒も出ています。 また、昨年は城東高校を志望していたある生徒は保護者様と協力して携帯を塾で預かり、塾の日は授業か自習に集中するルールを徹底。見事合格を勝ち取りました。他にも、「1日30分だけ携帯を触る」と自分でルールを作り、志望校に合格した生徒もいます。 今の中高生は、YouTube、LINE、Instagram、TikTok、BeRealなど、昔にはなかった誘惑が多くあります。私自身が同じ時代の生徒なら、携帯に流されていたかもしれません。だからこそ、環境整備と小さなルールづくりが重要です。 アクシス沖浜校では、自習室を広く確保し、授業で質問しやすい体制と個別フォローで一人ひとりをサポートしています。「どうしても携帯を触ってしまう」「集中できない」という生徒には、私(教室長)が携帯をお預かりすることも可能です。保護者様との連携のもと、一緒に誘惑に打ち勝ち、合格を目指しましょう。 まずはお気軽にご相談ください。体験授業・自習見学も随時受け付けています。一緒に残りの時間を最大化していきましょう。

「進路や学習に関するお悩み」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

088-611-8288

15:30~21:45(火~金)、13:00~20:30(土)