英単語の効果的な覚え方は?
公開日:
皆さん、こんにちは。今日は学習相談でよく出る話題の「うちの子は単語が覚えられなくて…」について考えてみたいと思います。
まず保護者の皆さんにお聞きします。中高生の時に英単語はどのように覚えていましたか。たいていの方は市販の単語集や自作の単語カードで日本語と英語を交互に見て覚えていたのではないかと思います。かくいう私も高校生の時には単語集を見て覚えていました。
時がたち、今はその単語集自体が様変わりしているのをご存じでしょうか。もともと単語集には例文のみがついていたのですが(ないものもありました)、現在の市販の単語集は違っています。
まず意味が複数載っていますし、動詞は文型との関係や似たような意味を持つ動詞との比較、派生語なども書かれているものがあり、まるで辞書をコンパクトにまとめたようなものになっています。例文も載っていますが、近年は1文単位の例文ではなく、もう少し短い「ひとかたまり」で意味を表せる「チャンク」という単位で載せています。これならば学習者の負担も軽減されて、覚えやすくなりますし、何より「丸暗記」で意味だけを覚えることよりも効果的です。
例を挙げてみます。
consumeという動詞は「…を消費する」という意味の動詞です。そこにチャンクとしてよく使う表現を加えます。
consume a lot of energy 多量のエネルギーを消費する
さらに派生語として、consumption 消費、consumer 消費者が載っています。
(『システム英単語 必出2000+多義語180』(駿台文庫)より)
いかがですか。こうして覚えていくと語彙は増えますね。
このように単語は意味だけを覚えるのではなく、その語とともに使われる表現といっしょに覚えることが語彙力アップの近道になります。もちろん辞書を引くことも大切です。
それと外部試験の活用も大切です。高校入試や大学入試では自分の知らない単語が数多く出てきます。そこでその準備段階としての模擬試験で分からない単語や表現があったら、調べて覚えることが大事なのです。その際はノートに書くのがいいでしょう。長文中に出てきたものはそのまま覚えてしまうこともありです。
英語に関しては、即効薬がありません。これまでの日々の勉強の仕方を上記のようなやり方にして覚えていくしかないと思います。
お悩みの方はぜひとも一度Axis上尾校にご来校ください。お待ちしております。
上尾小・上尾中にいちばん近い個別指導塾 Axis上尾校