沖浜校
徳島県徳島市徳島県の高校入試制度が変わる?公立高校の併願制など現在検討されていること
公開日:
徳島県の高校入試制度が変わる?公立高校の併願制など現在検討されていること
徳島県の公立高校入試について、現在、入試制度の見直しが検討されています。
9月1日には、徳島県公立高等学校の在り方検討会議「入試制度部会」の第4回会合が開かれました。
今回の議題は、
・受検機会に関すること
・多様な能力を評価する選抜方法について
・その他
などです。
徳島新聞では、今回の会合について「併願制導入へ2方式議論」と報じています。
ただし、現時点ではまだ検討段階です。
徳島県では、2029年度入試から普通科の学区制を撤廃することも決まっています。
これから徳島県の高校入試制度だけでなく
入試制度というものは、少しずつ変わっていきます。
例えば次の徳島県の中学入試もある学校の入試日程が変わります。
だからこそ、
入試制度は変わります。
でも、
勉強は、いつも変わりません。
そのときの制度に合わせて準備できるように、
今できる勉強を続けていきましょう。
常に勉強ですね。
受験についてのお悩みやご相談がありましたら、アクシス沖浜校までお気軽にご相談ください
「受験や学習面に関してお悩みのあるあなた」はこちら
学習相談