こんにちは!
個別指導Axis(アクシス)八木校です。
6月も後半に入り、いよいよ部活動を引退された、あるいは引退目前に控えている高校3年受験生の皆さん、まずは本当にお疲れ様でした!
これまで仲間と一緒に、泥だらけになりながら、あるいは遅くまで音を奏でながら、全力で駆け抜けた時間は一生の宝物です。まずはその頑張りに、心から大きな拍手を送ります。
……と同時に、いま、こんな風に感じていませんか?
- 生徒の皆さん:「やっと解放されたから少し休みたい…」「明日から本気出す」「でも、周りが塾に行き始めて正直焦るなぁ」
- 保護者の皆様:「部活を引退したのにスマホばかり見ている」「受験生の自覚がなくてイライラする」「今から塾を探して間に合うかしら…」
燃え尽き症候群のようになってしまったり、親子でピリピリしてしまったりするのは、実はこの時期の「あるある」なんです。決してあなたたちだけではないので、まずは安心してくださいね。
■なぜ「夏休みから」では遅いのか?今すぐ切り替えるべき本当の理由
「夏休みから本気を出せば、まだ間に合うでしょ?」
そう思っている受験生はとても多いです。しかし、大学受験事情を熟知するプロとして、あえてハッキリお伝えします。
「夏休みから頑張る」では、周りに差をつけることはできません。
なぜなら、夏休みに入るとライバル全員が毎日10時間近く猛勉強を始めるからです。
みんなが一斉に走り出すため、偏差値の順位はなかなか動きません。
つまり、合否を分ける本当の勝負は、
【今から夏休みが始まるまでの約1ヶ月間】にあります。この1ヶ月が命運を分けます。
【高校3年生】共通テスト・志望校対策への「タイムリミット」
国公立大・私立大を目指す高3生にとって、夏休みは「過去問や実践的な応用問題」に溺れるほど取り組む期間です。ということは、「教科書レベルの基礎固め」を終わらせるタイムリミットは、まさにこの6月・7月。ここで基礎に穴がある状態だと、8月の貴重な時間がすべて基礎の手直しで消えてしまいます。
畝傍高校など、地元の先輩たちもここから変わった!
アクシス八木校には、毎年多くの地元の先輩たちが通い、合格を勝ち取っています。
畝傍高校・高田高校・橿原高校・桜井高校に通う皆さんも、先輩たちはちょうど今の時期、同じように悩みながらアクシスの門を叩きました。
ここで、昨年見事に第一志望校に合格した、運動部出身の先輩のストーリーをご紹介します。
昨年、6月引退から大逆転したA先輩のエピソード
昨年6月中旬、部活を引退したばかりのある先輩が、お母様と一緒にアクシス八木校の「個別学習相談」にやってきました。
当時は「部活の貯金(体力)」はあるものの、勉強の習慣はゼロ。「何から手をつければいいか分からない」と、焦りで顔が曇っていました。
そこで私たちは、現在の学力と志望校のギャップを綿密に分析。「これまで部活に捧げていた『週15時間』を、そのまま勉強時間に置き換える『個人専用スケジュール』」を一緒に作成しました。
さらに先輩とは、授業がない日も毎日、アクシスの「快適な自習室」を利用することをお約束。
周りの受験生たちが集中して机に向かう環境に刺激され、気づけば「塾の自習室に行かないと落ち着かない!」という完全な受験生モードへ、わずか2週間で生活リズムを切り替えることに成功したのです。
結果、夏休み中にグングン成績が伸び、冬には見事、第一志望校の合格通知を手にしました!
■ひとりで抱え込まず、Axis八木校の「作戦会議」へお越しください
部活を引退したばかりの今、「何から始めればいいかわからない」のは当然のことです。
だからこそ、私たち受験のプロを頼ってください。
アクシス八木校では、現在「無料学習相談(作戦会議)」と「体験授業」を実施しています。
- 今の学力から、志望校合格への最短ルートを逆算して提示します。
- 学校の進度や個人のペースに合わせた「あなただけのカリキュラム」を作ります。
- 集中できる自習室と、いつでも質問できる環境を用意してお待ちしています。
保護者の皆様へ。
子どもたちも、心の奥では「やばい、やらなきゃ」と焦っています。家で「勉強しなさい!」と言う代わりに、
ぜひ「一回、アクシスの校責任者に相談してみたら?」と、優しい逃げ道を作ってあげてください。
第三者である私たちが間に入ることで、驚くほど素直に勉強に向き合い始めるケースがたくさんあります。
部活で培ったその「集中力」と「体力」があれば、受験という次の試合でも必ず勝てます。
私たちと一緒に、最高のスタートダッシュを決めましょう!
お気軽に、まずは下記よりお問い合わせくださいね。お待ちしております!
お問い合わせ・アクセス
「無料学習相談」「体験授業」のお申し込みは、お電話またはお問い合わせボタンよりお気軽にどうぞ!