個別指導Axis(アクシス)は全国47都道府県に展開しています!全国47都道府県に展開!

塾を決める上で、重要視するポイントはそれぞれ違います。
自宅からの距離、合格実績、指導者の質etc・・・。
今回は、実際に入塾された会員生、その保護者さまからのアンケート結果から、
アクシスに入塾する「決め手」になったポイントについてご紹介!
今からアクシスを検討される方へ、ぜひ参考にご活用ください!
-
1位: 指導者・責任者31.2%
-
2位: 学習環境17.5%
-
3位: 評判・紹介13.4%
-
4位: 校の雰囲気12.0%
-
5位: 立地条件8.6%
-
6位: システムの充実4.2%
-
7位: その他13.1%
-
(合格実績、自習室、キャンペーンetc)

アクシスは、お子さまの目的や志望校に合った指導ができることはもちろん、相性も大切にして指導者を選定しています。
実際、勉強への継続的なやる気につながる大きな要因は、一緒に頑張ってくれる先生の存在です。
お子さまに合った先生を見つけて、目標達成に向けてしっかりと進んでほしいですね。
「やりきるための方法に目を向けていこう」
指導者・責任者インタビュー
ここからは、実際にアクシスに通塾してがんばった生徒たちと先生のエピソードを通して、
目標達成までどう頑張れたのかをご紹介!
そもそもアクシスってどんな先生がいるの?の疑問にも答えします。
実際に通塾して合格した、生徒たちに聞く
先生の
「授業」「指導法」「サポート」
授業編
アクシスの授業は、先生がいつも隣。
オンラインでも変わらない距離感で受講できるので、
一人ひとりの理解度、スピード、性格にも合わせた授業が受けられます。
先生は、生徒たちが前向きに勉強に取り組めるよう、
生徒に寄り添い、工夫しながら、一緒に目標達成を目指します。
生徒に聞きました
どんな授業だった?
丁寧で分かりやすく、
なるほど!わかると楽しい
と思う瞬間が多かった
先生はいつでも
いつまででも質問対応
してくれました
先生が親しみやすく、
リラックスできて
通うのが楽しかった
逃げてきた勉強を、
やろうと思う事が増え、
頑張れるようになった
自分に合った
やり方やスピードで
授業を進めてくれる
どの先生も明るく
話しやすかったので
すぐに質問できた
質問すれば先生が
すぐ親身になって
教えてくれた
分からない所はすぐに
答えを言うのではなく
しっかり説明してくれた
先生がいつも励まして
応援してくれたから
やる気と自信がもてた
先生に聞きました
授業で心がけていることは?
担当科目
数学、英語、化学
学生指導者
野元 優輝
勉強を好きになってもらう指導!
私が授業で特に心がけていることは、勉強することを好きになってもらうということです。勉強することが苦痛だったり、嫌だと思っているときは、成績が伸びづらいです。だからこそ、私は授業で「知ること」「問題が解けること」の楽しさを伝え、勉強を好きになってもらい、塾に来ることが楽しみになるような指導を心がけています。
担当科目
国語、算数、数学、英語、社会、理科
学生指導者
稲田 佳菜世
表面的だけでなく抜本的に理解できるようにお手伝いをすること
例えば、英作文が分からない場合、ある文法を知っていれば格段に英訳しやすくなる場合があります。そのようなときは、ただ英作文の答えを伝えるだけではなく、教科書でその文法範囲を振り返って解説し、より理解を深めてもらえるように工夫しています。
担当科目
英語、数学、化学、物理
学生指導者
岡本 祥太
目の前の生徒中心の学習
こちらが大事なこと、難しいことをただ説明するだけでは学校で教わることと何も違わないと考えています。個別指導の持ち味を生かして、「ここで大事なのはどこだろうか」、「どうしてこの公式を使うのか」など、こちらから生徒に質問し、生徒に自発的に授業に参加してもらうことで、勉強はただ教わるのではなく、自分が学ぶことだと知ってもらえる授業づくりを心がけています。
担当科目
英語・数学・理科
学生指導者
東 歩未
生徒のやる気と自信を引き出す褒める指導
生徒の皆さんの小さな成長に気づき、具体的に褒めることを意識して指導しています。
学力の向上には自主的に勉強することが必要不可欠であり、そのためには生徒の皆さんの「やる気」と勉強したら解けるようになるという「自信」が大切だと私は考えています。
褒める指導をすることで生徒の皆さんの「やる気」と「自信」を引き出し、自主的に勉強ができるようになる指導を心がけています。
担当科目
数学、物理、化学
学生指導者
藤井 尚貴
1人でできるように
勉強の仕方を身につけるということを心がけています。塾に来る生徒の多くは「勉強の仕方が分からない」という悩みを持っています。そこで、私の授業ではただ問いに答える、丸つけするだけの勉強ではなく、例えば解説の読み方、ノートのとり方、知らないことに対する適切な調べ方など、一人で勉強できるようになる方法を伝授しています。
担当科目
文系科目
学生指導者
國富 優希
生徒それぞれに合った指導をすること
どこまで細かく教えるか、どのようにコミュニケーションするかなどを生徒によって使い分けます。一斉授業と異なり、個別指導では1人ひとりを見ることができるため、その子に合わせた授業をおこなっています。また、自分の体験を伝えるようにしています。過去に自分がよく間違えたことや、よく出題されるところなどを伝え、勉強に役立ててもらっています。
担当科目
文系科目
学生指導者
江村 心那
生徒の理解度を把握しながら授業すること
個別指導の利点として一人ひとりと向き合い、それぞれにあった指導を授業時間十分に行うことができます。授業中は、どのように解答を導き出したか、分からない点はどこかなど生徒にたくさん質問をしながら理解度を確認するようにしています。
担当科目
数学
学生指導者
秋田 大地
同じミスをしないように指導すること
間違えた問題の答えを教える事は簡単ですが、それではまた同じ間違いをしてしまう可能性があります。なので私はまず「どこで計算を間違えたのか」「どんな考え方をしたのか」を聞き、途中式を見直させたり、計算過程を説明させたりする事で、生徒自ら間違いに気づかせ、そこで初めて正しい計算方法を覚える事で、同じミスをしないように指導しています。
アクシスの指導者は
採用率20%台!
アクシスでは、教科の知識だけでなく、
分かりやすい説明能力や、お子さまのやる気を
引き出す力、
そして何より、「熱意」があり
「子ども目線」で話せる
指導者を
厳選して採用しています。
教科別指導法編
アクシスは、全教科、すべての受験方式に対応しています。
先生は、どこでつまずいているのかを把握し、
一人ひとりに合わせた指導の仕方で授業を展開します。
受験を突破してきた自身の経験も活かしながら、
効率のいい勉強法を考えて、一緒に課題をクリアしていきます。
生徒に聞きました
やりたい勉強ができた?
基礎を積んで、
テストでいつも高得点を
取れるようになった
苦手な所を理解して
毎回復習プリントをくれて
どんどん点数が上がった
計算問題を確実にとる為に
何度も繰り返して、
解けることがふえた
どの公式で、どのような
考え方をするのかを
理解することが出来た
1問1答のプリントで
単語を覚えて定期テストで
毎回90点台をとれた
算数の奥深さや、
漢字の意味などについて、
深く考えることがでた
総合型受験の為の小論文
面接、実技、プレゼン、
英語対策もできた
苦手な計算は、色んな
計算方法を知って、自分に
合う方法を見つけられた
苦手な単元が
分かるようになり、学習に
対して意欲的になれた
先生に聞きました
先生の勉強テクニック、教えて!
担当科目
文系科目
学生指導者
高内 七海
【現代文】論理的に読む力を身に着ける
現代文読解では、なんとなく読むのではなく、筆者の主張と根拠を探りながら読むことが重要です。要約や言い換えの練習を繰り返すことで、文章の構造が見えてきます。また、読解演習では「なぜその答えが導かれたのか」を頭の中で説明できるようになることが重要です。その繰り返しによって、解答までのプロセスが明確に理解できるようになり、論理的に読解ができるようになります。
担当科目
数学・理科・英語
学生指導者
上甲 直幸
【数学】自分が先生になりきることが大事!!
教科書の基本例題を理解し、類題を繰り返し解くことで定着させます。図や式の意味を考える習慣をつけると、応用問題にも強くなると思います。また、解いた問題を自分で解説できるようになるまで理解すると、数学は強くなれると思います。
担当科目
英語、数学、国語
学生指導者
笠岡 伶那
【英語】声に出して読みながら反復する
英単語は寝る前に覚え、翌朝に復習するのが効果的です。単に英単語を見るのではなく、例文を声に出して読むことで記憶はさらに定着します。文法は教材を繰り返し解くことに加え、例文を音読しながら書写するのがおすすめです。数日後に見ずに書けるか確認することで確実な定着につながります。英文読解とリスニング力の向上にはシャドーイングが有効です。聞こえてくる英語音声を追いかけて発音することを毎日複数回実践することが大切です。
担当科目
数学、理科、化学
学生指導者
隅川 結菜
【化学】反応式と単位が大事です
化学の勉強では、まず反応式を書くことを習慣づけることを大切にしてます。反応式を自分で書くことで問題の流れをつかみやすくなり、暗記の負担も減らせます。また、計算問題では必ず単位をつけて計算します。単位を意識するだけで何を求めているのか見失わずに済み、解法が思いつかないときでも自然と答えを導けるようになります。
担当科目
理系科目
学生指導者
米津 和真
【数学】「なんとなく」をなくす勉強法
数学の問題で間違えたときは、原因を分析して「再発防止メモ」としてノートに記録し、ミスのパターンを自分で把握することで苦手の正体が見えてきます。また、方程式や関数の応用問題などは「解法の型」をフローチャートのように整理し、解く流れを身につけるようにします。例えば方程式の問題では、「移項→整理→代入→答えの確認」といった解法の流れを自分の言葉で書き出し、類題の練習時に見返すようにします。
担当科目
文系科目
学生指導者
佐野 一葉
【国語】丁寧な復習の習慣化
国語は、具体的な勉強法が分かりにくく、悩む方も多い教科だと思います。まずは多くの問題に触れることが大切ですが、最も重要なのは復習の質です。解答解説をよく読み、
①どうしてその答えになるのか、本文中から根拠を探して確認する
②自分の解答をじっくり見て、どこが間違っているのか分析する
この2つを意識して復習してみましょう。このような復習を習慣化することで、自然と自分の中に「国語の解き方」が積み上がっていきます。
担当科目
数学・英語
学生指導者
大礒 里桜
【算数・数学】テスト勉強を早めにスタートして、解き方が曖昧な問題をなくす
算数、数学では日々計画的にワークに取り組むことが大切です。定期テストに向けては2週間前からワークを解き始めて「できる・できない」をはっきりさせ、1週間前には教科書、ノートを見ながら復習をし、苦手な問題をAxisで質問し、繰り返し演習するという方法があすすめです。「わからない」を放っておかず、ぜひたくさん質問して理解を深めてほしいです。
担当科目
数学
学生指導者
中山 泰志
【数学】先生になったつもりで分からなかった問題の解説をすること
解説をすることで自分はどこまで理解しているのか、どこでつまずいているのかなど苦手な分野の傾向を詳細に知ることができます。そうすることで、勉強の計画を立てやすくなり苦手の克服に繋がります。特に数学では、図形の問題のときに役立ちます。ぜひ使ってみてください!
徹底した指導者研修
アクシスでは、採用時研修や、定期研修を通して、
指導者の教科力・指導力・コーチング力を磨き、
高いレベルでの指導品質の均一化に
取り組んでいます。
進路相談・
モチベーション編
アクシスでは、校責任者が一人ひとりの学習状況や
志望校に合わせて学習プランを作成します。
最新の入試情報と、指導ノウハウ、膨大な成績データをもとに、
合格するための戦略を一緒に考えます。
日々、生徒の表情や学習状況を見守り、
必要なときは相談をして、目標達成まで伴走します。
生徒に聞きました
受験をどう乗り越えたの?
私立大学 合格
小林 耀さん
あのとき相談していなければ
自信の持てないまま判断をし、
その後に大きな悪影響を及ぼしていたと思う
アクシスに通って一番良かったと思えたのは、自分が理系から文系に文転するのに悩んでいた時です。今後の受験や大学生活、就職先すら変わるほどの大切な判断を期限ぎりぎりに相談したにもかかわらず、小松先生はマイナスな言葉は一言も話さずに一緒に考えてくれました。受験が終わった今も、あのとき小松先生に相談していなければ自信の持てないまま判断をし、その後に大きな悪影響を及ぼしていたように思うので、本当に感謝しています。 もっと読む
公立高校 合格
東恩納 沙奈さん
どの教科をどれだけ勉強すべきかを
塾の先生と話し合って、
限られた時間をフル活用することが出来た
私が受験モードに入ったのは推薦に落ちてからの入試約1カ月前でした。その日に塾の先生とどの教科をどれだけ勉強すべきかを話し合いました。その結果、それまでの模試の結果を踏まえた上で、得意な文系科目はあまり対策せず苦手な理系科目に時間をかけようという結論に至りました。自分で勉強するとなると順序よくやってしまいそうなところを、塾ではやるべき単元をピックアップしてくれたのでどの教科も思い残すことなく勉強することができました。 もっと読む
国立大附属中学 合格
高木 悠真さん
目標へのプランを計画的に作り、
目標までしっかり導いてくれた
アクシスでは、目標へのプランを計画的に作り、目標までしっかり導いてくださるので、効率的に勉強ができます。5年生の12月という遅れたスタートでしたが、「合格へのプラン」を考えてくださいました。また、勉強の他にも面接の練習もしてくださって、そのときには色々な年の内容の資料もくれましたし、受験前は先生方から「がんばってね」などのエールやカイロをもらいました。 もっと読む
私立大学 合格
芳賀 宏一さん
Axisに通う前は
「高校や大学に進学できるだろうか...」と、
不安や心配しかなかった
高校受験では、塾長が私に合った高校を一生懸命に探してくれました。高校受験合格に向け勉強し、無事進学することができました。大学受験では、大学を推薦で受験しようと思い、塾長に相談したところ「3年間とにかく評定をとること!」と指導され「全教科90点以上とる」と目標を決め、すべての定期試験や学力試験に向け取り組みました。その結果、高3になった時に志望校の推薦枠に入ることができました。本当に感謝しています。 もっと読む
公立高校 合格
久保 沙也香さん
入試が近くなってきて、
不安になっているときに、「大丈夫だよ」など
優しい言葉をたくさんかけてくれた
入試が近くなってきても苦手なところが少し残っていたり、周りの友達の成績がよくて不安になっているときに、塾長や授業の担当の先生かに相談すると「大丈夫だよ」など優しい言葉をたくさんかけてくれたことで不安な気持ちが和らいでリラックスして入試に臨むことができたので、アクシスに通ってよかったなと思います。 もっと読む
公立中高一貫中学 合格
永尾 海斗さん
塾に通って大逆転!
過去問1周目は、タイムアップや点数が10点を切る事が多くあり、正直合格は無理だとあきらめていました。しかし、三者面談で先生が「過去問1周目で点数が取れなくても2周目で点数が取れたら合格するよ」と言ってくださり、過去問2周目で満点の50点を取ることができました。また、タイムアップもなくなり平均点も2倍に伸び、本番合格することができました。個人の特徴に合わせて指導してくれるのでこの塾に通って良かったです。 もっと読む
責任者に聞きました
校責任者の想い
-
校責任者
宮本 一樹
徹底分析で苦手を克服!
私たちが指導をする上で大切にしていることは、生徒がなぜ苦手なのか、その根本的な原因を徹底的に突き止めることです。原因を明確にし、具体的な改善策を見つけることで、苦手を克服し生徒一人ひとりに自信を持ってもらいます。
以前、数学に伸び悩む中学3年生がいました。数学だけがなぜか70点~80点台という状態でした。生徒自身も計算ミスや応用問題に苦手意識を感じていたので、計算練習に加えて応用問題中心の教材で対策を進めました。同時に指導者に協力をしてもらい間違えた理由をメモに残すようにしました。
はじめは問題を解き重ねても正答率はあまり変わりませんでした。しかし、指導者のメモを見ていると「分数」が入ると正答率が落ちる傾向があることが判明しました。
発見後すぐさま、計算問題も分数が入ったものに変更し応用問題でも分数が入るものばかりを中心に進めてもらいました。その結果、最終的に数学の得点が一番高くなるという成長を見せてくれました。受験後、生徒が「分数が苦手なんて考えたこともなかったので、自分だけでは見つけれませんでした。ありがとうございます。」と話をしてくれました。
一人ではなく、指導者全員が苦手を見つけるために細かくメモを残してくれたからこそ、見つけることができた「苦手の根源」だと思います。
このように、個別指導Axisでは校舎スタッフが一体となって生徒一人ひとりの「苦手」の根源を徹底的に追及しています。表面的な対策では終わらせず、真の原因を突き止め解決へと導くためにも生徒一人ひとりと本気で向き合い全力で指導をしていきます! -
校責任者
水橋 芽由
温かなサポート体制でお子様の成長を支えます!
アクシスは、生徒一人ひとりの「成長したい」という気持ちを何よりも大切にしています。勉強が苦手でも、なかなか行動に移せなくても、誰もが安心して学びに向かい、自分らしい成功体験を重ねてほしいという思いを持って、日々の指導にあたっています。
ある中学3年生の生徒Aさんのお話です。Aさんは週2回の授業に通っていました。受験学年になり、「勉強しなきゃ」と頭ではわかっていても、なかなか行動に移せずにいました。しかし、Aさんに変化のきっかけが訪れました。夏休み、アクシスが開催した勉強会への参加を呼びかけたところ、少しずつ自習に来る回数が増えていきました。もともと勉強よりも友人と遊ぶことが大好きだったAさんですが、アクシスで「一緒に自習を頑張る友人」を見つけ、勉強のメリハリをつけながら、徐々に自習の習慣を身につけていきました。その結果、受験直前の冬には、毎日塾で勉強するまでに大きく成長し、見事志望校合格を掴み取りました。高校生になった今でもテスト前は自習室で勉強をするという習慣は続いています。
Aさんがこの合格を勝ち取ることができたのは、本人の努力があったからこそです。 また、「一緒に頑張る友人」、「一人ひとりに寄り添いながら指導する指導者」、そして「進路や悩み事をいつでも相談できる責任者」といった、アクシスならではのきめ細やかなサポート体制も、大きな力になったと私は感じています。アクシスでは、お子様の目標に向けて、前向きな学びができるように最適な環境と温かなサポートを提供していきます! -
校責任者
岡本 昂平
本気で面倒見No.1を目指しています!
個別指導Axisはたんに勉強を教わるだけの場所ではありません。
我々が力を入れているのは生徒一人ひとりとの面談です。お互いに話をすることで生徒自身にこれまでの取り組みや自分の将来のことについて考えてもらっています。面談は定期的に実施していますし、気になることがあれば、急遽呼び止めて話をすることもあります。面談を通じて生徒自身の成長につなげていってほしいと考えています。
校責任者だけではなく、普段指導してくれている先生たちも皆さんの悩みや困ったことを親身になってサポートしてくれる体制が整っていますよ。
ある中学受験を考えている小6の生徒をお預かりした時のエピソードです。その生徒は初めて面接練習をしたときに一言も発することができませんでした。最初は初めてで緊張もあったのだろうと考えていましたが、その次もまたその次もなかなか発言できず、途中で固まってしまうことを繰り返していました。練習を繰り返すうちにその子は発言内容を一言一句暗記で話そうとしていることに気が付き、面接とはそういうものではないという話をしました。「ある程度質問に対する答えを準備することはもちろん必要だけど、最終的には自分の言葉で相手に伝えることが大切なんだよ」ということを伝えると少しずつ話すことができるようになっていきました。この生徒との面接練習は10回以上となり、最終的には面接もうまく乗り切って合格を勝ち取ってくれました。これはほんの一例ですが、個別指導Axisは学習面だけでなく、さまざまな面で面倒見No1の塾を本気で目指しています! -
校責任者
宮田 朋之
全力投球! ~学ぼうとする生徒の可能性は無限大~
私たちの仕事は、生徒一人ひとりの人生に携わる大切な仕事です。
中でも、私たちが生徒と関わる際に大切にしていることは、
「生徒の可能性を最後まで信じる」
「個別指導だが校全体がチームとして動き、合格を勝ち取る」ということです。
中学3年生A君は高校受験に向けて点数が伸び悩んでいる状態でした。A君の高校入試まであと3ヶ月…。面談では、模試の結果などを基に1つ1つの科目に対して勉強方法を見直し、合格に向けて計画表に書き出すよう伝えました。学習量が多く苦しいA君ですが、ここは我々も頑張りどころです。
まずは指導者と連携し、授業内容や学習計画の進捗などの管理を行いました。そして、校スタッフ全員でA君が校舎に来たとき、帰るときなど積極的に声をかけてA君を鼓舞しました。A君だけでなくその友達も巻き込んで輪を広げていき、「みんなで頑張ろう」という良い雰囲気が出来上がりました。
受験後A君の、「僕の勉強量は周りの誰にも負けていない。自分を信じてよかった、こんなにも僕はやれるんですね。」という言葉に生徒の成長を実感しました。
また、本人の努力だけでなく校スタッフ全員の行動によってA君の背中を押せたこと、校スタッフみんなが動いてくれたこと、校全体で同じ方向を向いて動けたからこその結果です。
目標達成のために我々スタッフがチーム一丸となり生徒さんの可能性を信じて声をかけ続けることが、悩んでいる生徒たちに手を差し伸べ、背中を押して送り出すことに繋がると信じています。
そんな想いをもって、これからも生徒に熱く声をかけ続けていきます。
綿密な授業計画
指導者は、授業前の準備・授業後の振り返りを
校責任者とともに毎回実施し、生徒一人ひとりの
課題解決に向けて、綿密な計画と実施を繰り返し、
目標達成へと導きます。
アクシスの指導者って
どんな人?
アクシスでは、全国にいる約4,000名の
指導者の中から
一人ひとりの
ご希望に合った指導者を選定します。
- 地元学生指導者
- 主に教室で指導します。
年齢や生活圏も近いため、共感できる話題も多く、大人しい性格のお子さまも、質問や相談をしやすい関係性が築けます。いつも隣にいて、よりそい、親身に指導を行います。 - 難関大生指導者
- 主にオンラインで個別指導を行います。そのため志望校の先輩を選ぶことも可能です。受験対策において最新の知識や情報が手に入るだけでなく、会話を通して学生生活の様子を知ることができ、モチベーションが上がるアドバイスももらえます。
- プロ講師
- 主にオンラインで個別指導を行います。
長年の指導経験と豊富な合格実績があり、生徒に合わせて柔軟な対応が可能です。授業の進め方や演習問題の出し方一つ一つに成績を上げるノウハウを持ち、着実に合格へ導きます。 - スーパー講師
- 能開センター(集団塾)の講師陣の中でも、特に秀でた教科力を持ち、生徒たちから、信頼され高い評価を得ている講師です。
オンラインゼミや映像講座で、学問の本質を深く掘り下げる質の高い授業を行っています。

















































































