GW明けこそ生活リズムを整えよう!
こんにちは!
ゴールデンウィークが終わり、学校生活も通常モードに戻ってきました。
新学期が始まって約1か月。
4月は新しい環境への緊張感もあり、「頑張ろう!」という気持ちでスタートできた人も多かったと思います。
ですが、この5月の第2週あたりから、
- 朝起きるのがつらい
- 宿題を後回しにしてしまう
- 家で集中できない
- 勉強時間が減ってきた
という状態になりやすい時期でもあります。
いわゆる“GW明けのだるさ”ですね。
しかし、このタイミングで生活リズムや勉強習慣を整えられるかどうかで、今後の成績は大きく変わってきます。
大切なのは「長時間勉強」より「毎日続けること」
「テストが近いから今日は3時間頑張った!」
もちろんそれも大切ですが、もっと重要なのは“毎日少しでも机に向かうこと”です。
例えば、
- 学校ワークを1ページ進める
- 英単語を5個覚える
- 数学の問題を2問解く
- 30分だけ集中して勉強する
こうした小さな積み重ねが、あとから大きな差になります。
勉強は“やる気がある時だけ頑張る”よりも、“当たり前にやる習慣”を作ることが大切です。
5月は授業内容も少しずつ難しくなる時期
4月の内容は比較的基礎的な単元が多いですが、5月になると授業スピードも上がり、内容も少しずつ難しくなっていきます。
特に英語や数学は、前の単元が理解できていないと次の内容もわからなくなりやすい教科です。
「まだ大丈夫」と思っていても、気づいた時には苦手が積み重なっていることも少なくありません。
だからこそ、“わからないをそのままにしない”ことが大切です。
Axis 西熊本校でも「学習習慣」を大切にしています
西熊本校では、この時期は特に、
- 家庭学習のやり方
- 学校内容の復習
- 毎日勉強する習慣づくり
を重視しています。
成績アップは、特別な才能ではなく「毎日の積み重ね」から生まれます。
まずは少しずつ、“勉強するのが当たり前”の状態を一緒に作っていきましょう!
「これからの学習リズムを一緒に作っていきたい方」はこちら
学習相談



































