個別指導Axis 名東一社校

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社2丁目6番地 サニーヴェイル一社3F

東山線一社駅より徒歩1分

マップを開く

052-784-4661

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《秋の入会キャンペーン》入会特典

※9月22日(火)から11月30日(月)までに
ご入会された方が対象です。

入会金 通常20,000円(税別)全額OFF
秋からスタートするみなさんの入塾・転塾を応援します。
定期試験や模試で一緒に自己最高点を目指しましょう。
※2020年11月30日(月)締切
お友だち、ご兄弟姉妹と同時入会で図書カード2,000円分進呈
お友だち・ご兄弟姉妹と一緒にご入会された場合、ご本人とお友だち・ご兄弟姉妹にそれぞれ図書カード2,000円分を進呈いたします。

お知らせ 名東一社校からのお知らせ
INFORMATION

【受験情報マメ知識④】 《共通テスト》数学の特徴

今回は共通テスト数学の情報をお伝えします。
 
【配点】
数学ⅠA:100点
数学ⅡB:100点
 
【試験時間】
数学ⅠA:70分(センター試験は60分でした)
数学ⅡB:60分
 
共通テストとなり、新たな形式の問題が出題されます。
☆日常的・身近な題材をもとにした出題
☆会話文からの出題
☆長い設問文を読み解く問題の出題

 
実際にどのような問題が出題されるのか、初年度入試を見ないとわからない部分もありますが、センター試験に代表されるマーク形式の問題演習だけでなく、共通テストを想定した問題の演習もやっておきたいですね。

- 2020年10月21日

記憶の定着はコツコツやるのがコツです!

「英単語」や「世界史の人物名」を一度で覚えることができたらどんなに素晴らしいだろう、
と思ったことはありませんか?
 
でも、なかなかそうはいきません。
 
ドイツ人の心理学者エビングハウスは、実験の結果、人間は記憶したことを20分後には42%、1日後には67%、そして1か月後には79%も忘れてしまうことを発表しました。
 
しかし、彼は記憶を定着させる方法も研究しました。
実験の結果、一度記憶した情報を、1日後・1週間後・1か月後にそれぞれ復習したところ、常に90%記憶に残っていることが判明しました。
 
覚えるのが苦手・定着が難しいものについては、何度も復習をすることをお勧めします。またテスト直前に焦るのではなく、計画を立て日頃からコツコツ復習していけば、自然に定着しています。
ぜひ実践してみましょう。

- 2020年10月14日

【受験情報マメ知識③】 《共通テスト》国語の特徴とは

前回までは共通テスト英語に関する情報をお伝えしてきました。
今回は国語についてお伝えしていきます。
 
配点は「200点」、試験時間は「80分」です。
 
出題のポイントとして、以下の2点を押さえておきましょう・
複数の文章を組み合わせて出題
図表を組み込んだ出題
 
試行調査では、「著作権法」「生徒会部活動規約」などが出題されました。
「日常的・身近な題材」を扱う問題は、これまでの国語の出題パターンの印象とは大きく異なります。試行調査の古文や漢文でも会話文が示されるなど、文章読解量が増加しています。
 
これまで以上に、作者の意図や主張を考え、5W1Hに注意して問題文を読みましょう。
話題になっているニュースや社会問題にも関心を持ちましょう。

- 2020年10月7日

危ない!分かったつもり

「勉強した記憶はあるが、テストでは答えられなかった」という経験ってありませんか?
これって、かなり悔しいですよね。分かったつもりになっているのですが、勉強内容が定着していない状態です。
このような経験を繰り返さないために、今回は、勉強した内容が定着したか確認する方法についてお伝えします。
それは、勉強した内容を、分かりやすく人に説明してみることです。
理解不十分、中途半端な知識の状態で説明しようとしても、うまく説明できません。
また、うまく説明するためには、理解・知識はもちろん、論理的かつ簡潔にまとめる必要があります。学校の先生になりきって、生徒に教えるつもりで、説明してみましょう。
相手から分かりやすかったと言ってもらえるようになれたらいいですね。分かりやすく説明できた時、勉強した内容が定着したと言えるでしょう。ぜひ実践してみてください。

《個別指導Axis名東一社校では、会員生を募集しています》
東海高校、千種高校、東邦高校、愛知淑徳高校、名東高校、長久手高校など
神丘中、猪高中、猪子石中、東海中、愛知淑徳中、愛教大付中など
名東小、猪高小、猪子石小、北一社小、蓬莱小、平和が丘小など

- 2020年9月30日

【受験情報マメ知識②】 《共通テスト》英語の特徴とは

「受験情報マメ知識」の第2回目は、「共通テスト英語 出題のポイント」についてお伝えします。
 
今回は「共通テスト英語 出題のポイント」として、以下の3点を押さえていきましょう。
 
☆「発音、アクセント、語句整序」などの単独問題は出題しない
☆リスニングの内容は、生徒の身近な暮らしや社会での暮らしに関わること
☆リスニングの音声読み上げは、第1問・第2問は2回読み、第3問~第6問は1回読み
※センター試験は全て2回読みでした
 
「1回読み」に関して、集中力が必要なのはもちろん、日頃からのリスニング練習が重要となります。
 
変革の2021年度入試!
受験する大学の募集要項や、HPの更新情報はまめにチェックしておくこともオススメします。

- 2020年9月23日

【受験情報マメ知識】 《共通テスト》英語の配点比率

9月からは「受験情報マメ知識」として、意外と知らない、知っていると差がつく、そんな情報をお伝えしていきます。
第1回目は「共通テスト 英語の配点比率」の情報です。
 
2021年度「共通テスト」の英語では、リーディングとリスニングの配点は均等(各100点)
となりました。センター試験の筆記とリスニングの配点は「4:1」、それが共通テストでは「1:1」となるのです。
 
ただし、どの大学も「1:1」配点かというと、そうではありません。
大学によって配点比率が違うのです。
 
では東海地方の大学は実際どうするのでしょうか?確認をしてみましょう。
「4:1」 愛知教育大学、名古屋市立大学   
「3:1」 名古屋大学、岐阜大学、静岡大学
「2:1」 三重大学   
「1:1」 名古屋工業大学、豊橋技術科学大学
 
これまでは「4:1」が圧倒的に多数でしたが「リスニング重視」の傾向が強まっているのです。
今後、この傾向はますます強まっていくのでは、と言われています。

- 2020年9月9日

元会員生、現指導者の声

私は、元々はアクシスの会員生でした。塾に入って一番変良かったこと、それは、自分の勉強のやり方を身につけられたことです。また自習室で集中して勉強できる環境が私にとって非常に合っていたと思います。
 
また、どの指導者も私がつまずいた問題に対してすぐに解答を教えてくださるのではなく、適切なヒントや解答への導き出し方を教えてくださることが、非常に印象的でした。
ある時から、そのような指導方法に対して尊敬の気持ちを抱き始め、あこがれるようになりました。そして高校卒業前から指導者として生徒に学習指導したい気持ちが高まり、採用試験を経て現在指導者として勤務しています。
 
個別指導の授業は集団塾の授業とは違い、生徒一人ひとりに対してそれぞれの指導方法やコミュニケーションの取り方が異なってきます。ちょっとした生徒の変化に気づいて、すぐに対応できるのが個別授業の魅力だと思います。

《個別指導Axis名東一社校では、会員生を募集しています》
東海高校、千種高校、東邦高校、愛知淑徳高校、名東高校、長久手高校など
神丘中、猪高中、猪子石中、東海中、愛知淑徳中、愛教大付中など
名東小、猪高小、猪子石小、北一社小、蓬莱小、平和が丘小など

- 2020年9月2日

コロナ対策

 個別指導アクシス名東一社校ではマスク着用・体調管理・徹底的な消毒はもちろんのこと指導ブースの空調管理も行っております。
 先生と生徒の間は天井からのシールドで区切られて上昇する呼気を下から押し上げて天井へそして天井から排気しています。シールドを乗り越えて上昇する呼気を吸い込むことをより親身な指導のために実現しました。
 ぜひ一度ご確認ください。

- 2020年8月31日

自習室利用

 個別指導アクシス名東一社校では
月曜日から土曜日の14:00~21:30まで
 いつでもお越しになった時に自習室の利用ができます。

- 2020年8月31日

高校入試過去問会スタート

個別指導Axis名東一社校では9月から11月の毎週土曜日に計12回の高校入試過去問会が開催されます。
途中第4回全県模試を挟んでこの期間に自らの課題をどんどん突き詰めていくことになります。弱点克服をして
「50%以上の人が解ける問題」そして「50%以上の人が解けない問題」に取り組もう!

- 2020年8月27日

高校3年生 過去問会

 個別指導アクシス名東一社校では9月より共通テスト(センター)の過去問会が開催されます。ふるってご参加のほどお願いいたします。
 特に英語はアクシス「英語共通テスト予想問題&解説授業」と並走でヒアリング対策に重点を置き新しい時代に対応いたします。

- 2020年8月27日

テスト勉強!追込み!

 個別指導アクシス名東一社校ではテスト週間に限り個人専用ブースで対策に取り組んでいただいています。広めのブースはわからないことがあれば横に先生が入って指導することもあります。
 右側にプリントを積み重ね、どんどんと進めていきます。もちろんご自身の勉強も取り組んでいただけます。
 今は食事中。全部置きっぱなしですね。

- 2020年7月4日

お引越しされたばかりで・・・

個別指導Axis名東一社校の周辺は転勤されたばかりで名古屋のことが・・・という方も多いです。特に海外からのお子様も多くおられます。
海外生まれ⇒海外育ち(日本人学校)⇒日本
日本⇒海外育ち(アメリカンスクール)⇒日本
など世界を席巻した今回の事態の中で日本に帰国されたばかりの方々が名東一社校で現代文と数学に取り組んでいます。
「受験となれば英語も理屈だからほぼネイティブの方も苦労されるんだけどなぁ~」
と中国語が喋れるのに中国語が読めない校の責任者がいいます。

- 2020年6月8日

「英語のスープ レシピチェック」の会が開かれます!

「英語のスープ レシピチェック」は2つのケースにおいて特に有効です。
①数学が得意、中学1年生の終わりくらいから英語がどうも苦手
②トップとの僅差を埋められなくて4点失点!
I中学2年生
「教科書の説明で再帰代名詞の前にforがついて『自力で・自分自身で』となっているのに次のページの英文が・・・・
We made breakfast ourselves yesterday morning.
でforがないんですけど・・・・」
「説明されていない?」
「ないです。」
「ふーん」
「・・・どっどうしたらいいの!」
「そもそもbyの場合も自力・独力だし別の意味もあるし、forの場合も違った意味合いだし、ない場合もルールがあるよ」
「ゲッ!そんなんばかりが積み重なって英語嫌い!先に理屈を教えてください!頭の構造がそうできてるんだから!体では覚えられません。頭で覚えます。・・・・ちなみにそんなんばっかりですがどうします?????」

!!!安心してください。個別指導Axis名東一社校ではこれらを100に集約して疑問にお答えします。中3は1週間で解決、中2は2週間で解決・・・おっと高校生は3日間で解決します。
 市内難関大学に在籍する受験のマスターたちが口をそろえて「英語は理屈です」と言いその彼ら自身(themselves)によって指導にあたります!
 

- 2020年6月8日

模試対策

「この間の定期テストの結果見てください。」
「どうせできてるんでしょう。」
「いいから見て!」
「・・・古文100点じゃん!」
「でも模試では点数取れないんです。」
「そりゃそうだな定期テストはテスト前に全部答えを教えてくれてるようなもんだからね。」
「どうするの!」
「学校で本居宣長やったことある?」
「ないです。」
「最近、よく出題されるなあ。」
「じゃあどうするの!!」
「これ頻出出典のリストだよ。現代語訳全部読んじゃう人もいるよ」
「・・・・・」
そしてSさん(高校2年生)はAxisの映像講座を丹念に何度も繰り返し見ながら実力UP中。Axisでは映像講座1講座ごとに古文単語50をセットで履修。
模試が楽しみ!

- 2020年6月8日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

名東一社校の特徴

小学生から高校生まで落ちついた雰囲気で集中して勉強することができる環境です。個別指導としてお子さまの学校と日頃の生活に合わせて毎週のようにスケジュールを調整しながら学習環境を整えています。ポイントはお子さまの貴重な時間を無駄にしない事。お忙しい方も最大限の効果があるように気配りされています。そんな限られた時間の中でも絶えず将来のお話をさせていただきます。一人ひとりがきっと未来の何かを見つけていただけるものとして期待をしております。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

未来に向かって喜びを超える感動を提供いたします!

校舎責任者近影 個別指導Axis 名東一社校 責任者 森 渉

個別指導Axisは夢をかなえる場所です。夢に向かって階段を1段ずつ、『わかる』から『できる』までとことん向き合います。
学習面でお困りのこと「学習方法がわからない」「学習面でつまずいたようだ」「思うように学習時間が取れない」「学校の授業が最近分からなくなった」「今の塾で大丈夫かな?」「学習になかなかやる気が出ないようだ」「どの教科に力を入れるべきだろうか?」「志望校を上げたい」「トップに合格したい」アクシスでは様々な状況に対応するだけの「豊富な教材」「40年以上の学習塾として教育に取り組んだ経験」「豊富な学習形態」「全国ネットの情報」「経験豊かな人材」を取り揃えてお待ちしております。
ぜひ、夢を持ち寄ってください。あるいは新たに夢を見つけていただく事もできるかもしれません。夢の実現のために全力でサポートいたします!

052-784-4661

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

名東一社校
通塾 高校例

東海高校(名古屋市)千種高校(名古屋市)東邦高校(名古屋市)愛知淑徳高校(名古屋市)名東高校(名古屋市)椙山女学園高校(名古屋市)金城学院高校(名古屋市)旭野高校(尾張旭市)長久手高校(長久手市)中村高校(名古屋市)帝京大付属可児高校(可児市)日進西高校(名古屋市)天白高校(名古屋市)

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

名東一社校
通塾 中学校例

神丘中学校(名古屋市)猪高中学校(名古屋市)猪子石中学校(名古屋市)東海中学校(名古屋市)愛知淑徳中学校(名古屋市)金城学院中学校(名古屋市)椙山女学園中学校(名古屋市)南山女子中学校(名古屋市)愛教大付属中学校(名古屋市)帝京大付属可児中学校(可児市)

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

名東一社校
の通塾 小学校例

名東小学校(名古屋市)猪高小学校(名古屋市)猪子石小学校(名古屋市)北一社小学校(名古屋市)蓬莱小学校(名古屋市)平和が丘小学校(名古屋市)宮根小学校(名古屋市)香流小学校(名古屋市)

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

052-784-4661

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
名東一社校

所在地

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社2丁目6番地 サニーヴェイル一社3F

マップを開く

アクセス

東山線一社駅より徒歩1分

  • 地下鉄東山線一社駅南口から徒歩1分
  • 一社交差点から一つ南の通りを東へ
  • 一社駅バスセンター南側の看板を見つけてね。ここから東へ50M
  • 斜め前の公共自転車置き場が目印
  • 1Fエントランスにあるエレベータで3Fにお上がりください。
  • エレーベータ3Fでおりて右側に名東一社校入り口があります。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

052-784-4661

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)