個別指導Axis 名東一社校

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社2丁目6番地 サニーヴェイル一社3F

東山線一社駅より徒歩1分

マップを開く

052-784-4661

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《1月》入会特典

※1月4日(月)から1月30日(土)までに
ご入会された方が対象です。

入会金 通常20,000円(税別)全額無料
新学年へ向けたスタートを応援します!
【新中3&新高3限定】入会月 授業料 1講座 無料
個別指導1対1・1対2、Axisオンラインを2講座以上お申し込みされた方が対象です。
【新中3&新高3限定】映像講座 最大10講義 無料
\\新受験生に贈るおすすめ講座!//
★新中3 英語:不定詞/動名詞
★新中3 数学:一次関数
★新中3 理科:電流と磁界など
★新高3 神技の英文法解説シリーズ「分野別英文法」
★新高3 理系物理の基本を網羅「入試対策物理」
★新高3 古文文法演習<これだけ!>徹底マスター
※上記おすすめ講座は一例です。一人ひとりに合わせたおすすめ講座をご提案します。
※視聴期限3/31(水)までとなります。
※別途テキスト費が必要です。
【新中1限定】新中1英数準備講座
お試し価格:1講座80分×月4回(英数1教科)9,000円(税別)で受講いただけます。
(2月・3月限定)

お知らせ 名東一社校からのお知らせ
INFORMATION

勉強と姿勢の関係

今回は勉強姿勢が脳の働きや勉強効率に大きな影響を及ぼすことをお話します。
 
理想的な勉強姿勢は、背筋をまっすぐ伸ばす、または骨盤が立っている状態です。姿勢を良くすることで、肺に十分な酸素を取り込むことができ、脳が働きやすくなり
・集中力が高まる
・眠くなりにくい
・疲れが溜まりにくい

と言われています。
 
小学生を対象にした調査で、「背筋を伸ばした姿勢」と「その他の姿勢」で問題を解いたところ「背筋を伸ばした状態」のほうが高正答率であったという結果が出ています。
 
勉強する場所については、椅子に座って勉強することをお勧めします。この時期こたつで勉強している方がおられるかと思いますが、猫背になりがちで、いい姿勢で勉強できるかどうか不安定なためあまりお勧めできません。
 
ぜひみなさま試してみてはいかがでしょうか?

- 2021年1月6日

 【受験情報マメ知識⑧】 《大学受験》2021共通テスト「英語」の特徴と対策

2021年度から始まる「大学入学共通テスト」。最も変わる教科「英語」の「特徴と対策」を押さえておきましょう!
 
【共通テスト英語】
①発音・文法問題がなくなり「リーディング」のみ全6問
②文法は「四択問題」形式がなくなるだけで「リーディング」「リスニング」を理解する上で知識は必要 →一通りの文法学習は必須
③「リスニング」の得点が50点から100点となり、設問数も大問4つ(25問)から、大問6つ(36問)に大幅増
※大学毎にR:Lの比重は異なるため、確認が必要です
④「リスニング」は6つある大問のうち、4つが「1回読み」になる
→対策としてセンター過去問は使えるが、難易度はアップするため、「共通テスト対策」の練習は必要
 
以上4点です。
新たな入試のため、何をしたら良いか戸惑うことも多いかと思います。
そんな時は、新しいものに手をつけるより、これまで自分が使っていた問題集が完璧に出来ているか、振り返ってみることも大切です。

- 2020年12月23日

内申5にリーチ!

順調に成績を上げてきたI中2年生Y君
2学期末テストはとうとうランク10入り!
「今後の目標は?」
「2年生のうちにトップ10入り、そして3年生のうちに英検2級です!」
 ガンバレ!頂上決戦だ!

- 2020年12月18日

中学校入学準備!
高校入学準備!
大学入学準備!?

中学入学準備にとのお問い合わせをいただくようになりました。
早めに学習習慣をつけましょうね。

高校入試を目前に頑張っている中学3年生諸君!最後まであきらめずに頑張ろうね。
高校で苦労しないように特に中学英語は多少グレードアップしたところまでやっておこうね。高校入試の内容はまさにそれ。

大学合格通知まであとわずかながらこれからが勝負!なぜなら試験当日までチャンスがあるんだから。
推薦合格を勝ち取って進学を決めた方は遊ぼうね。
「!!!」
「???」
「大学で数学があって課題も来るから数学を最後までアクシスで頑張ります。」
「なるほど」

- 2020年12月18日

中2病ってあるんだね。

N中学2年生のW君
陽が昇ると寝始めて陽が沈むと目覚めます。したがって学校ではテスト中も睡眠。塾もいかずに街のどこかで睡眠です。外来診療も受診しましたが原因がわかりません。
当然、お勉強のほうは不参加。
アクシスにきて1か月、あっという間にこれが治って戦線復帰。2学期中間テストは
「これがあの○○か・・・」と学校の先生をして言わしめています。
やれやれ
 

- 2020年12月18日

トップの争い

A中学3年生K君
ずっと内申5を続けてきましたが、一時スランプ!後から来た者たちの猛追に悩まされています。
ここへきて一気に態勢を立て直しトップに復帰!
ほっと胸をなでおろしています。
ポイントは英語です。これまで十分戦えて来た「なんとなく記憶で勝負の英語」から大改修不用意に解答する英作文に理論的制限を付けて挑みます。

- 2020年12月18日

「心が天に舞上がるくらい軽くなりました」

 T高3年生N君
 最初のころの意気込みは消え失せて高い目標も原因になってストレスに押しつぶされ、すぐおなかが痛くなりました。
 そんなN君も併願で推薦入学を勝ち取った途端、あれが嘘であったかのように世界が明るくなり、猛然と最後の戦いに挑んでいます。
「合格通知をもらうと周囲も喜んでくれて・・・快感というか・・・」
「あと7つあるな・・・」
「全部合格とってやる!」
「・・・(涙)」
本当に良かったですね。

- 2020年12月17日

個別指導アクシス会員生保護者様の声

【愛知県内の個別指導アクシスで行ったアンケートから抜粋】
 
集中してやれると子ども達は言っています。(中3)
 
入試に向けて先生がとても協力してくれているので感謝しています。(高3)
 
何人も生徒さんがいらっしゃるのに1人ひとりで対応してくれて、本当にありがたく思っています。(小6)
 
いつも親身に話を聞いてくださり、個人に合わせてカリキュラムを考えてくださり、本当に助かっています。(中2)
 
子どもも楽しいと言って通っています。いつも一生懸命対応してくださり、感謝しています。(中2)
 
担当の先生が好きで家でもやり取りを話してくれます。成績も上がって喜んでいます。ありがとうございます。(中2)
 
自習室の利用にも積極的にお声掛けいただき、家で勉強しない子の保護者としては助かっております。(中2)
 
子どもがAxisに通って楽しいと言っています。(年少)
 
Axisが好きって言っています。(小2)
 
子どもが頑張って通っている!(高2)
 
これからも皆様のご期待に応えられるよう、頑張ります。

- 2020年12月16日

食事と睡眠を削って猛勉強!その効果は?

最初に言います。勉強の成果を高めるには、最適な生活習慣・食事が不可欠です。
そのために、心がけたいことを3つあげました。
 
①朝型の生活リズムにする
朝起きて太陽の日を浴び、朝ご飯をキチンと摂ることで体内時計がリセットされ、朝から身体が活発に活動できるようになります。受験や試験は朝から実施されるのが大半ですので、朝型の生活リズムの人は、試験本番で実力を発揮できます。
 
②脳のエネルギー「炭水化物」+「食物繊維」・「ビタミンA1」を摂る
脳をしっかり働かせるためには炭水化物が必要です。特に茶色の炭水化物(玄米・蕎麦など)を摂ることで血糖値の安定供給につながり、集中力が持続できると言われています。さらに食物繊維(野菜全般、特にキノコ類)を加えることで、血糖値が緩やかに上昇・下降し集中力を長時間持続でき、ビタミンA1(豚肉・豆類など)を加えることで炭水化物をエネルギーに効率よく変換します。
 
③適度な時間の良質な睡眠をとる

人の脳は眠っている間に勉強した内容の記憶を定着させようとする性質を有しています。よって睡眠時間を削って勉強することは記憶定着には良くありません。
質の高い睡眠をとるためには、睡眠直前にスマホ・PCを見ない(ブルーライトが脳を覚醒する作用がある)、就寝1時間前の入浴(体温が下がるタイミングが寝やすい)、ホットミルクを少しずつ飲む(睡眠を促すメラトニンの生成を助ける物質が含まれる)などあります。
 
規則正しい生活習慣と食事を心がけて、成績アップを目指しましょう。

- 2020年11月25日

中学2年生秋=高校入試戦闘態勢!

これまでアクシスで勉強して内申2、3から4に成績を伸ばしてきたY君
「中3から内申を上げていくのはなかなかむつかしいもんだけどね。一般的には・・・」
「・・・」
「で、トップへのリーチは中2の間に5にもっていって中3からは追われる立場でさらに引き離す感じでいかないとね。5は5で熾烈な戦いがあるもんだよ」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
言葉数の少ないY君はこの日から切り替えました。
14:00アクシスでのテスト対策にバタバタと表れたかと思うと5分の添削指導ののち30分で自宅へダッシュ!
「(しまった!こんなことしてる場合じゃない!肝心なのが自宅にあるじゃん!)」
・・・ということのようです。数学に続いて英語も100点という意気込みのようです。

- 2020年11月16日

自習室利用

 個別指導アクシス名東一社校では
月曜日から土曜日の14:00~21:30まで
 いつでもお越しになった時に自習室の利用ができます。

- 2020年8月31日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

名東一社校の特徴

小学生から高校生まで落ちついた雰囲気で集中して勉強することができる環境です。個別指導としてお子さまの学校と日頃の生活に合わせて毎週のようにスケジュールを調整しながら学習環境を整えています。ポイントはお子さまの貴重な時間を無駄にしない事。お忙しい方も最大限の効果があるように気配りされています。そんな限られた時間の中でも絶えず将来のお話をさせていただきます。一人ひとりがきっと未来の何かを見つけていただけるものとして期待をしております。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

未来に向かって喜びを超える感動を提供いたします!

校舎責任者近影 個別指導Axis 名東一社校 責任者 森 渉

個別指導Axisは夢をかなえる場所です。夢に向かって階段を1段ずつ、『わかる』から『できる』までとことん向き合います。
学習面でお困りのこと「学習方法がわからない」「学習面でつまずいたようだ」「思うように学習時間が取れない」「学校の授業が最近分からなくなった」「今の塾で大丈夫かな?」「学習になかなかやる気が出ないようだ」「どの教科に力を入れるべきだろうか?」「志望校を上げたい」「トップに合格したい」アクシスでは様々な状況に対応するだけの「豊富な教材」「40年以上の学習塾として教育に取り組んだ経験」「豊富な学習形態」「全国ネットの情報」「経験豊かな人材」を取り揃えてお待ちしております。
ぜひ、夢を持ち寄ってください。あるいは新たに夢を見つけていただく事もできるかもしれません。夢の実現のために全力でサポートいたします!

052-784-4661

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

名東一社校
通塾 高校例

東海高校(名古屋市)千種高校(名古屋市)東邦高校(名古屋市)愛知淑徳高校(名古屋市)名東高校(名古屋市)椙山女学園高校(名古屋市)金城学院高校(名古屋市)旭野高校(尾張旭市)長久手高校(長久手市)中村高校(名古屋市)帝京大付属可児高校(可児市)日進西高校(名古屋市)天白高校(名古屋市)

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

名東一社校
通塾 中学校例

神丘中学校(名古屋市)猪高中学校(名古屋市)猪子石中学校(名古屋市)東海中学校(名古屋市)愛知淑徳中学校(名古屋市)金城学院中学校(名古屋市)椙山女学園中学校(名古屋市)南山女子中学校(名古屋市)愛教大付属中学校(名古屋市)帝京大付属可児中学校(可児市)

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

名東一社校
の通塾 小学校例

名東小学校(名古屋市)猪高小学校(名古屋市)猪子石小学校(名古屋市)北一社小学校(名古屋市)蓬莱小学校(名古屋市)平和が丘小学校(名古屋市)宮根小学校(名古屋市)香流小学校(名古屋市)

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

052-784-4661

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
名東一社校

所在地

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社2丁目6番地 サニーヴェイル一社3F

マップを開く

アクセス

東山線一社駅より徒歩1分

  • 地下鉄東山線一社駅南口から徒歩1分
  • 一社交差点から一つ南の通りを東へ
  • 一社駅バスセンター南側の看板を見つけてね。ここから東へ50M
  • 斜め前の公共自転車置き場が目印
  • 1Fエントランスにあるエレベータで3Fにお上がりください。
  • エレーベータ3Fでおりて右側に名東一社校入り口があります。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

052-784-4661

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)