「自信をつけて次に進める」名古屋女子大学中学校合格(2022年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2022年度合格

  • 名古屋女子大学中学校私立

  • 小栗 綺華さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis豊田浄水校

    入会時期 :
    小学5年12月ごろ

たくさんほめてくれた
「めっちゃよくできてるね!」「がんばってやってきたね!」

出来たことをほめてくれたり、頑張ったことをほめてくれたりしてことでより努力しようと思った

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

娘の意志を尊重してくれた

受験すると決めてから、いくつかの塾を体験いたしましたが、娘の習い事と勉強を両立したいという思いを尊重してくださったのはAxisだけでした。通塾を始めてからも習い事の練習や試合の日程を考慮してくださって娘がどちらも諦めなくて良いように時間割やスケジュールを組んでいただけました。Axisの先生が子ども一人一人のことを考えて尊重してくださったり、娘はもちろん保護者の事も気づかい温かく声をかけてくださったりしたおかげで、受験への不安も解消され娘も安心して試験に臨めました。勉強はもちろんですが、精神的にも支えていただきました。本当にありがとうございました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学5年7月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

娘が部活も勉強もしっかり取り組みたいと希望したため、娘の気持ちを大切にしたいと思って新体操部のある中学校の受験を決めました。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風
系列の大学があること
その他(希望する部活がある)

受験生の親として
特に気をつけられたこと

基本的に、「ほめること」を心掛けました。
常に大丈夫だよと声がけし安心して受験が出来るようにしました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

「大丈夫だよ。
名前だけは忘れずに書いてね。あとは大丈夫」と言いました。

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

他の塾と違って、習い事を続けたいという娘の意志を尊重してくださったおかげで、最後まで習い事も受験もどちらも全力で取り組むことが出来ました。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自信をつけて次に進める

先生に質問が出来るので、自分の出来ない所が正確に分かり、そこを徹底的に直すことが出来ました。また、何が分からないのかわからない所も先生が何故分からないかを考えて教えてくださったので、分からないままになることなく、自信をつけて次に進めるようになりました。勉強することが嫌になることもなく最後まで全力で取り組んでいける授業をしてくださいました。勉強だけでなく受験に向けてモチベーションを保つことが出来たのも先生達が励まし続けてくれたからだと思います。

先生からのコメント

本当に合格おめでとうございます!!志望校選びから色々と相談させていただいて、しっかりと合格までサポートできて私たちもうれしかったです。受験での頑張りは、新体操と両立するためにきっと役立ちます。文武両道を続けていって、小栗さんの将来がたくさんの可能性であふれるように頑張ってください。これからも応援しています。

算数担当:この受験勉強期間で、しっかりと自分のやるべきことを分かるように成長してくれて良かったです。嫌々で勉強している時もあったけど、ちゃんと新体操と両立してやりきってくれてすごいです!新体操を頑張れる環境に入れたのでしっかり頑張ってください。
国語担当:合格おめでとうございます!最初は苦手だった説明文にも、熱心に取り組むことで克服していきましたね。また、宿題は毎回丁寧にこなし、授業だけでなく家庭での勉強も継続して頑張ることができていました。小栗さんが成長していくのは毎週目に見えて分かり、私も嬉しかったです。今までの頑張りはきっと今後にも活かされます!これからも頑張ってください!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

基礎と応用を繰り返してちゃんと習得する!

先生が苦手な所を中心に何度も繰り返し教えてくださいました。公式や解き方を基礎から応用まで何度も解き直しをしました。繰り返し解くことで、理解が深まり、問題に取り組めるようになりました。今までだったら、解けないところはとばして答えを見て納得して終わりだったけど、何度も基礎と応用を繰り返すことで習得して解けるようになりました。解けた時にそれを一緒に喜んで認めてもらうことで、自分の自信にもつながり、問題を解いていくことへの意欲がUPしました。今後もあきらめずに取り組むことで、苦手をなくしていけたらと思います。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • 習い事を頑張っており、勉強は学校の宿題以外はほとんどしない状況でした。

  • 小学5年

  • 習い事と勉強を両立したいという気持ちになり、私立を考える。そのためにできる勉強を習い事の間に行い、冬からAxisへ入会しました。

  • 小学6年

  • Spring

    学校のテストの成績も上がり、一番良かったのは本人の頑張ろうという気持ちが強くなったことでした。

    Summer

    入学説明会に参加して、志望校を決め、そこに向かい頑張るために、習い事の大きな大会と夏期講習を両立してどちらも諦めずに頑張りました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    受験目前となり、焦る気持ちもあり落ち着きませんでしたが、母や先生の大丈夫という言葉を信じて過去問を毎週解いていました。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

新体操

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学6年7月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

努力することの大切さ

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学5年12月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の夏休み

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

国語、算数だけでなく全教科の成績がUPした。
勉強する習慣がついたためだと思う。