個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

須坂創成高等学校(須園キャンパス)合格(2023年度)高校受験体験記「勉強効率」

2023年度合格

入試制度

推薦

須坂創成高等学校(須園キャンパス)公立

工業科

F・Mさん

継続は力なり

昔から言われている言葉は真実なので、サボりそうになったときでも、しっかり勉強しなきゃいけない!と自分に喝が入るため。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

勉強効率

個別指導Axisに通ってよかったと思ったのは二つあり、ひとつは、授業が分かりやすく、とても効率が良い解き方などを教えてくれたことで、ふたつ目は、Axisには自習室があり、好きなタイミングで使えて、とても集中して学習に取り組むことができることです。

Fくんは数学が苦手とのことでしたが、基本問題を何度も何度も解いて、苦手でも宿題にきちんと毎週取り組んできてくれたことで、少しずつ力をつけていってくれましたね。コツコツ取り組むことの大切さを教えてくれました。また、前期選抜に向けた面接練習では、ふだんの様子とはまた違った、大人としての言葉遣いや考え方が垣間見えました。「野球で培った、他者を気遣う心や精神力」と「アクシスでの学び」が融けあって見事、合格を果たしてくれたと思います。高校進学後も、その立派な姿勢を大切に、羽ばたいていってください!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

基本は「繰り返しやること」!

ワークを1周し、わからなかった所をもういちど解いてやり方をおぼえるようにし、わからなかった所は答えや解説を見て何度も問題を解くようにしました。最低限2時間は問題やワークに取り組むようにし、時々、過去のテスト問題にチャレンジするようにしています。

合格までのストーリー

部活動を中心に活動していたため、勉強はあまりできなかった、

まだ部活動で大会があり、勉強よりも部活動を中心に活動していた。

部活動が終わり、Axisに入り、勉強を中心にするよう心がけ、1日2時間は勉強するようにした。

苦手である数学、社会、英語に力を入れ、勉強に取り組むことができた。

前期選抜(推薦)で友人たちより先に合格したので、学校からの大量の課題をこなした。

my 中学生活プロフィール

部活

野球

部活引退時期

中3秋

志望校を決めた時期

中学2年12月

志望校を決めた理由

創成高校の授業は工業だけでなく、農業などほかの産業にも触れることができるため。

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容

受験勉強を始めた時期

中学3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の夏休み

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

・部活動が終わったとき、そろそろ勉強に取り組まないとダメかなと考えたため。 ・学校の先生から勧められて。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

テストの点数は直接的にはあまり上がらなかったが、数学の基本や勉強法がわかった。