「Axisとボク」立命館大学合格(2020年度)大学受験体験記

閉じる
努力をすれば報われる?いや、報われるまで努力するんだ

サッカー界の神の子リオネル・メッシのお言葉

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

Axisとボク

僕がAxisに通ってよかったと思うことは、田子先生をはじめとする先生方全員が、僕の将来のことについてとても協力的で将来の夢に大きく前進できるということです。時には厳しいことをいってくれたり、いつも進路で迷ったときには必ず手を差し伸べてくれたり、模試の結果を客観的に分析していただいたりと自分にとってはとても効果的でありました。一緒に受験計画を逆算して立てることでより効率的な受験勉強を行うことができたと思っています。全体的なことを踏まえても、私はAxisに通って本当によかったと思っています!

先生からのコメント

俊祐くん、合格おめでとうございます!サッカー部としっかりと両立し、日々コツコツと努力を積み重ねてきた成果が結果に繋がりましたね。ほぼ毎日自習室に足を運び、自分の目標と全力で向き合う姿を見て、日々成長を感じていました。大学進学後も持ち前の明るさで学生生活を楽しみつつ、夢に向かって一歩一歩前進して下さい。全力で応援しています!!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

基礎固めの鬼になれ!

とにかく基礎固めは毎日行いましょう。
いつかその基礎力があなたをここぞという場面で助けてくれます。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 部活漬けの毎日、勉強への取り組みは皆無であった。今思えば、やれることはたくさんあっただろうにと思う。

  • 高校2年

  • 2年次も生活の中心は部活であり、塾などに来ても寝てしまうことが多かった。勉強は1年次よりは取り組めたが一般的に見るとまだまだ足りていなっかったと思う。

  • 高校3年

  • Spring

    部活の正念場の時期ということもあり、勉強への取り組みはかなり不足していた。

    Summer

    部活引退後にすぐさまスイッチを入れることが出来た。とにかく今までの分を取り返そうという気持ちで基礎固めに明け暮れた。
    夏休みは朝から図書館に行き、夜に帰ってくるというの繰り返した生活だった。最低でも10時間は必ず勉強するようにした。

    秋冬

    Autumn&Winter

    志望大学の過去問に取り組み始めた。過去問分析をしそこから自分の弱点を把握し、そこを基礎の段階から固め直すというのを繰り返した。この時期は精神的な面でストレスのかかる時期であったが、大学への強い思いを信じ勉強に打ち込むことが出来た。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

サッカー

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年9月

志望大学・学部を決めた理由

心理学に力を入れていて、かつ偏差値が高かったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

模試での結果不振や過去問で合格最低点に達しなかった時
模試や過去問を分析して弱点を把握し、その部分を意識して徹底的に学習を進めた

アクシスについて

入会時期

高校2年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

塾などを利用しなければ、勉強のモチベーションを保つのが難しっかったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

模試などでは中間前後から20位以内を狙えるようになった。