「個別指導の良さ」北九州市立大学合格(2020年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2020年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 北九州市立大学公立

    外国語学部

  • M.Nさん
  • 出身高校
    大分西高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis新春日校

栄光も絶望も全ては自分次第

この言葉は私の好きな歌の歌詞の一部ですが、諦めそうになったときに思い出してがんばりました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

個別指導の良さ

私は塾に行くなら個別指導のところがいいと思っていました。そのため、塾を決めるときもいくつかの個別指導の塾に見学に行きました。そのうえでAxisに通うことを決めました。
通っていると先生が私たち生徒一人一人をきちんと見て、的確に教えて下さったり、アドバイスを下さったりしていることがよくわかりました。受験の直前も私が緊張しすぎないようにアドバイスをしていただき、無事に試験を受けることが出来ました。先生がくれた「緊張するのは慣れない会場に緊張しているだけ」という言葉は、これからも心に留めておきたいと思います。Axisに通うことができて本当によかったです。

先生からのコメント

見ていると1回1回の授業をとても大切に受けてくれたと思います。効率よく覚える工夫もしていましたが、一生懸命考えて答えを出すという努力を惜しまずやっていたことが合格に結びついたと思います。これからもがんばってね、おめでとうございます。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

単語の覚え方

英単語や古文単語を覚えるために、長文や問題文に出てきた単語をノートなどに例文と一緒に書き出して語彙力を強化させました。例えば私は、英単語の場合、まず黒のボールペンで英単語を書き、次にオレンジ色のボールペンで日本語の意味を書き、最後にシャープペンシルでその単語を使った例文を書くようにしていました。こうすることで、赤シートをかぶせると日本語の意味の部分が消え、単語の暗記がしやすく、例文を一緒に見ることで単語の使われかたなども確認することができ、よりスムーズに覚えることができます。このように、自分だけの単語ノートを作るのは、語彙力強化に役立つと思います。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

美術部 茶道部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年7月

志望大学・学部を決めた理由

海外の文化や言語に興味があり、中でも中国語を身につけたいと思っていたので、それを専門的に学べる大学、学部、学科に決めた。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
就職先・就職率

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

模試で成績が落ちたとき
模試の結果はあまり気にし過ぎないようにした。

アクシスについて

入会時期

高校3年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

高校三年生になって、英語の成績に不安があったので、個別指導で丁寧に教えてもらえるAxisを選びました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語の勉強法がわかり、また、勉強の中での優先順位もわかった。
そのため、模試の結果や偏差値も上がりました。