-
2021年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 和歌山大学国立
教育学部
- YHさん
-
出身高校 :
開明高等学校出身校舎 :
個別指導Axis天王寺校
先生を味方にすると心強いです。受験へのアドバイスや手助けをしてもらうことができます。特に面接や記述試験は自分だけではどうにもならないことも、見てくれるので学校や塾の先生と仲良くなりましょう。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
勉強を教えてくれる先生方は大学生がほとんどでした。だから、受験のちょっとした相談事や心配事を話すことができました。
受験勉強は最終的には精神面での勝負になります。
だから、私はちょっとしたことを先生に話すことでメンタルを守っていました。
どの先生も優しく話を聞いてくれるので、心配事が少しでもましになってました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
英語:高3の夏から中学の英文法からやり直した。それと同時にシス単をひたすらやった。毎日のようにテストをする。それでモチベーション維持させていた。
数学:高2の時点でチャートを毎日解いていた。自分が完璧と思ってから2、3週するだけで自信がつく。その自信のおかげで高3は数学に時間をかけずに済んだ。
化学、生物:問題演習を中心に取り組んだ。問題で間違えたらそこに戻って、基礎から学び直した。
すべての教科にいえるのは基礎が疎かだと、どれだけ演習に取り組んでも身につきません。焦る気持ちはわかりますが、ひとつひとつ丁寧に習得すると自然と応用問題も簡単に解けるようになると思います。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
中高一貫の学校だったので、勉強をする意味や大学に行く意味を考える機会がなく、ただ出された宿題をやるだけの生活をしていました。
-
高校2年
-
部活の引退後には受験が来るという意識があったので、好きだった数学だけでもと思い、チャートだけを勉強していました。
また、授業を大切に考えるようになり、普段の授業のおかげで苦手な英語以外はそこそこの成績でした。
-
高校3年
-
春
Springコロナ禍で学校が休校になっていましたが、学校の先生に無理を言って教室を開けてもらい勉強していました。
英語以外の教科の基礎をすべて固めました。夏
Summer毎日のように学校があったので、いつも通りでしたが国公立大学の公募試験の出願するための校内競争のために気合を入れて勉強してました。
秋冬
Autumn&Winterアクシスに入塾してからは、今まで逃げに逃げてきた英語を徹底的に勉強した。
塾が閉まるギリギリまで塾で勉強をしていました。家に帰ってからは、英単語帳を読むくらいで、あまり勉強をしてなかったです。
その代わり、勉強する時は本気でやっていました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
水泳部
-
部活引退時期
-
高2冬
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年12月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
心理学、教育学について深く学びたいと思ったからです。
きちんと学んで教員になりたいと思っています。 -
大学選びで最も重視したのは
-
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年9月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
しない
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年9月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
まず、夏の模試の結果がきっかけです。それまで全く受験勉強というものをしていなかったので、当たり前というと当たり前なのですが、英語の点数が2割近くしかありませんでした。しかし、他教科はそこそこだったので、英語さえどうにかすれば、と思い塾探しを始めました。
能開センター/個別指導Axisを選んだのは小学生の時にもお世話になっていたというのが大きいです。また、学年の途中からの入塾だったので、他の予備校と違い自分のペースで勉強ができるというのも選んだ理由の一つです。 -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
11月模試の結果は校内順位が200人中150位くらいだったのが20位くらいまで上がって、第一志望の判定がD判定からA判定までになった。
先生からのコメント
高3の直前期からの入会でしたが見事に逆転合格を決めましたね。この調子で大学でも様々な壁を乗り越えてください。