-
2021年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 日本大学私立
商学部
- S.Tさん
-
出身高校 :
祇園北高等学校出身校舎 :
個別指導Axis西原校
勉強してる時間が無駄だって思う人もいるかもしれない。そんなこと絶対ない。知識は自分の強みになる。努力は自信になる。それは勉強してきた人にしか貰えない特権。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
受験期には毎日のように塾に行っていました。勉強に疲れたら先生が話し相手になってくれました。友達のことや、学校のこと、家族の事など様々なことを話しました。勉強のやり方や、使う参考書などのアドバイスもして下さいました。
また、授業では英語の知識が全くなかった私に一から教えてもらいました。わからないことを丁寧に教えてもらいました。
自分の受けている授業以外の先生方や他の校舎の先生方もたくさんお話しをしてくれました。
ここまで勉強を続けられたのは、そばで支えて下さった先生方のおかげです。
これほど先生と生徒の距離が近い塾はないと思います。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
小野さんと秋頃に会ったとき、「受験生の顔をしていない」と言われました。その時本当に本気で勉強をしていたら否定できたのに心当たりがあって否定できませんでした。その時の自分が悔しくて、次会った時は認められるように頑張ろうと思いました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
英語は何回も単語帳と文法を反復した。
長文は何回も音読し、スラスラと読め内容が入ってくるまでした。
志望校が高いからといって難しすぎる問題を焦ってする必要はなく、自分のレベルにあった長文を読む。
数学はフォーカスゴールドを何回も反復した。解けた問題と解けなかった問題を記号でわけ、どこで間違えたのかをしっかりメモし次解く時に同じことをしないようにした。過去問でも間違えノートを自分で作り試験当日にそのノートをみて振り返っていた。
何事も一冊の教材に力を入れて必要以上にさまざまな参考書をやる必要はない。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
定期テストの一週間前のみ勉強をしていました。進路のことなど考えていなかったのでもっと前から計画すれば良かったと思いした。
-
高校2年
-
この頃から進路を考え始めました。先生と一緒に勉強の計画を立てました。
-
高校3年
-
春
Springコロナ休みがあり、大変でした。ペースを乱さないようにしっかりと計画を立ててい来ました。
夏
Summerほぼ毎日塾に行っていました。
ここで基礎を固めていきました。秋冬
Autumn&Winter受験前は、自信をつけるために今までやってきたことを一通り復習しました。最後は精神面で勝てるように自分に言い聞かせました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
陸上部
-
部活引退時期
-
その他
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年12月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
憧れを抱いていたから
-
大学選びで最も重視したのは
-
偏差値
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年11月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
模試の判定が伸びなかった時
英語が読めなくなった時
模試の判定は当てにならないと言い聞かせて気にしないようにし、いい時は素直に喜んだ。
英語は簡単な英文を何回も声に出して音読した
アクシスについて
-
入会時期
-
中学1年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
家が近かったから
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
国語、数学、英語の偏差値が10近く上がった。
先生からのコメント
毎日授業と自習室を活用し、目標に向けて一生懸命に取り組んでいた高木さん。不安になったり、くじけそうになったりすると、行きたい大学のHPを見て、やっぱりここに行きたい!と自身を鼓舞し、気持ちを強く持つようにしていた姿が印象的でした。そんな姿を見た後輩の生徒が高木さんと同じ高校に行きたい。と背中を追って頑張っています。最後まで諦めず頑張りぬく力、周りに良い影響を与えてくれる高木さんのパワーはこれからの大学生活でさらに磨かれていくと思いますので、自分に自信を持って、夢に向かって突き進んで行ってください。応援しています!