-
2021年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 山口大学国立
国際総合科学部
- HYさん
-
出身高校 :
大分豊府高等学校出身校舎 :
個別指導Axis大分駅前校
担当の先生から度々おっしゃって頂いた言葉です。なかなか成績が思うように伸びず、苦しかった時に、私を信じて応援してくださった先生の存在が心の支えでした。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私が個別指導Axisの先生方から学んだことは、『勉強することの楽しさ』と『努力することの大切さ』です。Axisの先生方は、私が分からない所を質問するといつでも丁寧に答えてくださったのですが、どの先生方も解法だけでなく、その問題が意図する根本的な部分までも教えてくださいました。その熱心な指導を通して、先生方が自分の担当する教科のことを本当に深い部分まで理解し、愛しているのだと感じることができ、勉強は面白いものなのだと私自身感じることができました。また、Axisの先生方は、私を真っ直ぐに応援し、成績に伸び悩んだ時でも変わらず「あなたならやれます。」と声をかけ続け、励ましてくださいました。私が合格を目指して努力すると、先生方もそれに応えて一緒になって全力でサポートしてくださったので、辛く感じることもあった受験期ですが、誰かが私の努力を見て、応援してくれているというその存在自体が心の支えとなりました。
「大学に合格するための受験勉強」以上の、様々なことを教えてくださった先生方にとても感謝しています。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
現代文も英語も、書かれている言語が日本語か英語かの違いで、基本的な読み方は同じです。どちらも段落ごとに、筆者が何を言おうとしているのかを自分で考えながら読み進めて行く必要があります。それが分かると、例えば、具体例の段落はある程度とばしながら読むことができますし、筆者の主張が最初と最後の段落で繰り返し述べられているならば、記述ではより分かりやすい方をまとめて書けば良いことが分かります。構造的に読む以外のこととしては、現代文は、文中では直接述べられていない筆者の意図をくみ取らなければなならないので、様々な文章に触れて、典型的な考えを読む前から知っておくということ大切だと思います。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
勉強と部活の両立に悩み、高校一年の冬休みに部活動を退部しました。
-
高校2年
-
部活動を辞め、周りの友達が部活動に励んでいるなか、自分だけが勉強をしなければならなかったのが辛かったです。
-
高校3年
-
春
Springコロナによる休校期間に入り、学校にも塾にも行けず一人で勉強をし続けなければならなかったので、精神的にかなりきつかったです。
夏
Summer入試の日が近づき、早く本番が来て欲しいような、もう少し受験勉強をしていたいような半々の気持ちでした。様々な気持ちが交錯しながら、勉強に向き合っていました。
秋冬
Autumn&Winter秋には、模試が立て続けにあり大変でしたが、本番でも役に立ちそうな問題のやり直しは丁寧に取り組みました。冬は、入試が近づいてきてクラスの雰囲気がピリピリしているなか、個人的には残り少ない日数の中でするべきことの取捨選択をする必要があり、その選択が正しいのかどうかに自信が持てず不安になることもありました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
書道部
-
部活引退時期
-
その他
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年10月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
大学入学後、海外の言語や文化、歴史について学びたかったので、留学制度の豊富さや大学内の留学生数を重視しました。高校二年時のオープンキャンパスで実際に大学を訪れ、学生が主体となって運営して作り出していた校内の雰囲気の良さに惹かれ、心の底から、行きたいと改めて強く感じました。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
大学のブランド
場所
就職先・就職率
その他(国際力)
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校1年1月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
9時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
中学3年1月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
学校の授業の中で分からない箇所を個人的に質問できる個別指導の魅力に惹かれて入塾を決めました。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
進研模試 国語 偏差値20アップ
進研模試 英語 数学 偏差値 10アップ
先生からのコメント
Hさん、合格おめでとう!留学も含めて充実した大学生生活を送ってくださいね。これからも頑張ってください。