「先生」石川県立看護大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
なんとかなる

進路が心配な時でもどこかには行けて、生きてけるしなんとかなると思って頑張った。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生

ずっと私を担当していただいていた先生とは、授業の合間によく他愛のない話をしていました。受験が近くなってくるとどうしても緊張してしまいましたが、先生と話すと緊張が和らいでくれて、すごく助かりました。先生と一緒に頑張れてよかったです。ありがとうございました。

先生からのコメント

つらい受験勉強も、工夫して楽しもうとしているのには感心しました。
授業の合間のおしゃべりは私もとても楽しく、逆に知らないことを教えてもらったりしましたね。英訳は言葉の使い方が上手で、きれいな日本語に直せていましたし、小論文も練習を重ねるうちに、まとまりのある精度の高い文章が書けるようになっていました。パワフルな力をしっかりと発揮し、素晴らしい合格につなげられたこと、本当におめでとうございます。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

自分の間違いノート

A5のノートを1冊用意して、模試や過去問ごとに自分が間違えた問題や忘れていた内容などをまとめて書いた。
そこに書いてあるのは自分が理解できていなかったところだから、テスト前はそのノートを見れば効率よく課題の確認ができる。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 部活を頑張った
    予習復習はせず。そもそも塾以外で勉強してない。テストもテスト1週間前まで何もせず、部活が休みになってから取り組んでいた。

  • 高校2年

  • 物理と化学が入ってきて、苦手科目となる。かといって特に何もせず。そのまま放置、3年になって後悔することになるとはその時はまだ知らない。とりあえず部活って感じ。2年後半になって受験を考え出す。ちょっとやろうかなと思い始める。思うだけ。

  • 高校3年

  • Spring

    コロナの長期休みがあって、その時に課題に追われる。そのまま新学期でクラスは最初から受験モード。休み時間もほとんどの人が机に向かってて、クラスは静まり返っていた。自分も部活が終わり時間がてきたため、3年になってようやく予習というものをやってみる。放課後は学校に残って、その後そのまま塾に直行という毎日に。自分は同じ場所で長時間座って勉強が出来ないから、学校→塾はあっていた。

    Summer

    家でも出来ないので休みの日は土曜日は塾に。日曜日は学校に行っていた。塾から家に帰ってからはほとんど勉強していない。ご飯食べてお風呂はいって寝るだけ。
    家以外では、しっかりと勉強をやるようにしていた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    色々勉強法を変えたりして、自分にあった勉強法を探した。特に地理は白地図に書き込みまくって、ノートに貼ったり、よく出るデータや覚えたい内容をノートに書いて自分だけの地理ノートを作ったのは、テスト前に役に立ったし、モチベーションにも繋がったのでよかった。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

弓道部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年11月

志望大学・学部を決めた理由

県内唯一の看護大学でどこよりも専門的に看護について学べると思ったから。また、地域連携活動を多く行っており、地域との繋がりが強く、学生と住民の方々との交流の場が多く設けられているため、地域の特徴やニーズに沿った看護を学べると思ったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

アクシスについて

入会時期

高校1年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

学校で習うことを塾で先取りして学びたかったから。
個別指導だと自分のペースで学べ、分からないところをわかるまで教えて貰えるから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?