-
2021年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 和歌山大学国立
観光学部
- H.Wさん
-
出身高校 :
常翔啓光学園高等学校出身校舎 :
個別指導Axis蒲生校
自分が何の勉強をしたいか考え、情熱をもって勉強することが合格に繋がったから
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私がアクシス蒲生校の門を初めてたたいたのは、高2の3月のことだった。他の塾にも体験に行ったが、第一志望を言うと 箸にも棒にもかからん と本当に言われた。しかしアクシスでは「やれるところまでやりましょう!」と言われた。救いの神かと思った。またこの頃は新型ウイルスが日本でも猛威を振るい始め、学校の授業もすべてオンラインでの開講となっていた。私は数学が超がつくほど苦手だったので本当に困った。そんな中でもアクシスではオンラインでの個別授業を開講して下さり、先生があきらめることなどただの1度ともなかった。おかげで数1Aは共通テストで平均点近くの点数を取ることが出来た。英語に関しても河合塾の全統模試で偏差値40台しか取れなかったのが色々青息吐息を吐かれながらも先生のおかげで約半年で偏差値60近くとれるようになった。箸にも棒にも掛からんと言われたのはいつのことだろうか。私は第一志望の和歌山大学観光学部に合格し、さらには京産大、龍谷大、関西大学まで合格することが出来た。アクシスに感謝しかない。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
センター試験から共通テストに変わる初年でどのようなものになるのか全く分からなかったので、学校の先生や塾の担当の先生と相談し、とにかく出版社や予備校などから出版されている共通テスト対策の問題をいくつもやった。わからないところはとにかく質問し、自分の納得がいくまで解説を聞いたりもした。共通テストに加え、併願先の私大(関西大、龍谷大等)の勉強もある程度並行してやらなければならなかったので、そこもアクシスの担当の先生と相談し、併設の自習室に籠り私大の過去問も解いていた。過去問を見ればわかると思うが各大学によって問題のクセが全く違うので、そこをちゃんと押さえることも合格に繋げるポイントだと思う。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
部活動で頑張っていた。このころからある程度大学の情報を集めるようにしていた。
-
高校2年
-
部活でへこみだした。ついでに勉強でもへこみだした。あ、もともとだった。
-
高校3年
-
春
Springコロナで大変だった。ついでに勉強でもツケが回ってきて大変だった。オンライン授業がとても役に立った。
夏
Summer8月末にようやくやっと部活が終わった。やっと勉強に集中出来て良かった。
秋冬
Autumn&Winter勉強勉強勉強勉強勉強勉強休憩勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強休憩勉強勉強勉強
だった。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
吹奏楽部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年7月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
やりたいことがそこにあったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
部活動でストレスを非常に感じていた時
自然治癒
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年3月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
第一志望に全く手が届かないような状況だったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
英語 高2全統模試偏差値43から高3全統模試偏差値59に
学年3位も取った
先生からのコメント
この1年間本当によく頑張りました。最初会った時、目の輝きから「拓大くんなら必ず第一志望校に行ける!!」と確信を持っていました。今後はその努力を蒲生校の後進に伝えてください。