-
2021年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 公立千歳科学技術大学公立
理工学部
- K.Wさん
-
出身高校 :
大麻高等学校出身校舎 :
個別指導Axis新札幌校
結果が出なかったとしてもその努力してきた過程が自身を支える柱となる。
模試の点数が伸び悩んでいたときに友達からもらった言葉。
名言だな、とニヤリと笑っていた。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
実際のところ、アクシスでは夏期講習と授業で苦手科目を克服し、スランプ脱出を一番に考えていました。しかし、総合入試を受けるということを伝えると週一で総合入試対策の授業を組んでくれました。志望理由書や小論文は授業の時だけでなく自習時間などに出して見てくれたことはとても感謝しています。私がこの塾に来て一番の出来事は教室責任者の方の優しさに触れられたことかもしれません。面接練習では実際に行ったあと、どのような改善点があり、どういう答え方がベストだったのかなどを話し合っていただき本当に感謝しています。自分が受験を成功した背景には、先生の大きなサポートがあったことは言うまでもありません。これから推薦を受ける人たちもこの塾で推薦対策するのも合格への大きな一歩だと思います。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
仲間などと実際に黒板の前に立ち、自分たちの考えを話し合いながら問題に向き合っていく勉強方法。自身の苦手な分野などは生徒として聞く態度も大切。また、自身が教える立場のときは普通など曖昧な教え方をするのではなく根拠を持って教えることが大切。
実際に自分は高校3年生の夏休みを過ぎた頃からこの勉強方法を始めた。受験は団体戦。この言葉が本当だったと感じられた。自分の知識を仲間に与えていく。仲間から知識を奪っていく。そこで得た知識や深めた理解はより記憶に刻まれている。今となってわかったことだか、あの仲間と共に勉強した時間は学力向上に繋がっただけではなく、今後自分の道を歩んでいく上での支えになったと感じている。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
部活動に没頭していた。勉強は定期考査の時だけガッチリして、順位はそれなりに取っていた。
-
高校2年
-
少しづつ勉強を意識し始めたが、部活が一番楽しい時期ということもあり、まだまだ勉強に打ち込めてなかった。
-
高校3年
-
春
Springコロナの関係もあり、受験勉強への切り替えの意識が遅かった。しかしそれからの立て直しは順調だったように感じる。
夏
Summer塾に加入し、本格的に勉強漬けの生活が始まった。苦手科目の克服、得意科目の伸ばしなどいろいろやっていた。
秋冬
Autumn&Winter総合型推薦にとても悩んでいた。他の人が勉強している中、自分だけ志望理由書や小論文などでとても悩んでいた。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
サッカー部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
私は自分の生まれ故郷が好きです。なので北海道で自分の目指せる一番上の理系大学を選んだつもりです。
また、私の目標である光の可能性からエネルギー問題を解決するというものを達成するのに一番だと考えているからです。 -
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
大学のブランド
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
部活動と模試の点数が伸び悩んだとき。
とにかくやれることをやった。
誰から構わず質問し、アドバイスをもらった。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年8月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
自身の学力が伸び悩んでいて、その打開策に塾で学ばせていただこうと思った。また共通テスト対策が不足していると感じたから。実際に教えてもらえた方が効果的だと考えていたから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
具体的な数値はわからないが。
自身の目指していた第一志望の判定が良くなったように感じる。
先生からのコメント
自習室での学習や面接用の自己分析ノートの作成など、努力を惜しまないひたむきな姿勢と集中力は特筆すべきものでした。面接も回を追うごとに上手になっていき、充分合格と思われるレベルまで達してくれました。夢の実現に向けて、研究者への一歩を踏み出してください。おめでとう!