「自然とできた復習サイクル」金沢大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
自分のしたことに就いて後悔したことはなかった。

中島敦の光と風と夢という小説内の一節です。なかなか勉強に取り組めなかった自分ですが、受験が終わったあとに後悔だけはしたくありませんでした。できるだけの努力をすれば、結果がどうあれ後悔することはないだろうと信じて、勉強に励みました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自然とできた復習サイクル

古典では、シンプルな助動詞の使い方をまとめたプリントを宿題として出され、授業でそれらを用いた実践問題を行うという形で学習をしていました。この方法のおかげで、自然と覚える→復習のサイクルができ、上手く要点を記憶することができました。またどんな初歩的なミスや質問でも、受け入れて教えてくださる先生のその教え方も、恥ずかしがりな自分にはすごく有難かったです。

先生からのコメント

毎回の授業で熱心に質問をされていたのがとても印象に残っています。課題もしっかりと取り組んでくれて、着実に力をつけてくれていることをこちらも実感していました。共通テスト本番でも自己ベストを大きく更新されて、嬉しそうに報告に来てくれましたね。志望校への合格、本当におめでとうございます。これからも成長をし続けていってくださいね。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

一度振り返るのも大事

参考書を使い始めたばかりの時や、高1高2でその教科を学習し始めたばかりのころにはわからなかった文法や単語の意味や公式の仕組み。高3になって改めて参考書を開いて、ゆっくり読み進めてみると、意外とすんなりと理解が進むことがあります。また3年になると模試の機会も増え、読んだことを何度も実践することになるので、尚更内容を記憶しやすくなっていると思います。
自分は古文の助動詞を高3になっても全く覚えていなかったのですが、様々な文章を読んできたあとに改めて助動詞の勉強をしてみると、案外早く理解することができ、共通テスト本番ではほとんど迷わずに読み進めることができました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 中3の時に上手く合格して高校に入れた反動で、まったく自分で勉強しなくなりました。最初はそれでも学年の順位を保てていましたが、次第に下降していきました。

  • 高校2年

  • 高1と変わらない生活スタイルが続きました。定期テスト前に軽く勉強する程度で、殆どの時間は遊んでいました。

  • 高校3年

  • Spring

    コロナウィルスの影響もあって学校が暫く再開せず、なかなか受験生だという自覚が起きないままでいました。

    Summer

    模試を受ける回数も多くなり、判定や学年順位を見てかなり焦りが出始めました。このころから、苦手教科をなんとかしようとAxisに通い始めました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    学校の授業での新しい情報や、塾での授業の内容をとにかく頭に詰めこみました。これまで勉強していなかった分、周りとの差がとても大きかったので、焦っていたのを覚えています。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年5月

志望大学・学部を決めた理由

自分の就いてみたいと思う職業に必要な資格試験の受験資格を得られる点、自分が挑戦して満足できる偏差値帯であるという点、実家から通いやすいという点。
以上の点から、志望大学と学部を決めました。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年8月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

高3の秋ごろ、今まで得意だった現代文の模試での成績が急に悪化しました。
直感と経験だけに頼るのではなく、解答解説に書いてある読解のポイントを見て、正答の選び方を改めました。

アクシスについて

入会時期

高校3年9月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

古典と世界史が絶望的に苦手でした。強制されていない環境で、自分で時間を作って勉強することが苦手で、家での自習も続かないタイプなので、それなら塾に通って自習の時間を確保し、特に前述した二つの苦手教科の強化に取り組みたいと思い入塾を決めました。
また友人が多く通っていたというのも決め手でした。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

苦手な二教科の定期テストでの点数はかなり伸びました。模試となると範囲が大きくなるので一筋縄では行きませんでしたが、それでも「苦手な教科でも点数がとれた」という事実は大きくやる気につながりました。