関西大学合格(2022年度)大学受験体験記「先生や同級生の存在」

閉じる
諦めたらそこで試合終了だ!!

高校の先生がよく言っていた。実際D判定やE判定でも逆転できる、と。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生や同級生の存在

中学に入ってからはなかなか思うように成績が伸びず、定期試験でも良くない結果になることが多くなり、何度も塾を変えてきました。アクシスに入って、プロの先生に授業を担当していただきました。プロの先生は僕がなぜ成績が上がらないのか、すぐに見抜き、自分にあった的確なアドバイスをくださりました。授業はわかりやすく丁寧で、僕はこの先生と一緒に頑張りたい、と思うようになりました。また、梅田校には同じ高校の同級生がいました。他の人が一生懸命勉強している姿を見て、このままではいけないと思い、高3になってからはギアを上げて勉強しました。
先生方や同級生の存在があってこそ、志望校に合格出来たのだと思います。

先生からのコメント

あきらめることなく最後までよくがんばり続けました。多くの受験生は心が折れてしまっていたであろう状況でも、心折れることなくやり通しました。それがあなたの最大の武器です。梅田校でKさんのことを知っている者は皆、あなたの合格は必然だと口をそろえています。「お疲れさまでした!」今のKさんにはこの言葉がピッタリです。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

問題演習で実力アップ法

定期試験ではそこそこ良い点が取れても、模試になると時代によって出来不出来の差が激しくなってしまう…原因は知識のうろ覚えにあるのかもしれないと思っていました。高3の夏になって、この時期に教科書や資料集などの文章を一から読み込む方法での学習では厳しいと考えるようになりました。そこで、センター試験の過去問や志望大学の過去問を解いては復習、解いては復習を繰り返して、知識を確かなものにする方法に切り替えたところ、模試の過去問や赤本の問題でも正解率が上がりました。日本史は覚える内容が大変多く、最初は挫けそうになりましたが、勉強を進めていくとどんどん楽しいと感じるようになりました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 定期試験で思うように結果が出ず、勉強が嫌になった時もあった。生活リズムが崩れ、授業に集中できない日もあった。

  • 高校2年

  • 1日の中でメリハリをつけて過ごした。文系に進んで数学や理科の勉強を減らしたことで、より一つ一つの教科の学習に集中できるようになった。

  • 高校3年

  • Spring

    とにかく丁寧に、質の良い学習をすることを心がけた。勉強時間は冬の時に比べてやや少なくなってしまった。

    Summer

    模試や定期試験で結果が出なくてもあまり気にせず、勉強を詰め込んだ。とにかく、スキマ時間でも単語帳を見たりするなど、勉強時間を増やした。

    秋冬

    Autumn&Winter

    第一志望校について、模試でも判定が良くなく、赤本でも合格最低点に達しそうにないと考え、直前に志望校を変更した。苦渋の決断だったが、浪人はしたくなかったので…

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

ワンダーフォーゲル部

部活引退時期

高2冬

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年10月

志望大学・学部を決めた理由

文学や歴史に興味があり、伝統ある大学だと思ったから。

大学選びで最も重視したのは

偏差値
大学のブランド

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年11月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

しない

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

定期試験や模擬試験でなかなか結果が出ない時が一番辛かった。

直前期においては、模試などの判定をあまり気にせず、とにかく大学の赤本演習に全力で取り組んだ。

アクシスについて

入会時期

高校1年10月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

最初は、苦手な数学をカバーしてもらうために始めた。1対2の個別指導塾でなかなか成績が伸びなかった時に、梅田校に1対1の個別指導があるのを知って、マンツーマンで教えてもらいたいと思ったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

基本に立ち返って文法事項など基礎的なことを中心に学習したことで、定期テストで高得点が点数が取れるようになった。