「心の支え」兵庫県立大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
努力は一生、本番は一回、チャンスは一瞬

勉強が辛くて沈んでいた時に、母がこの言葉を教えてくれました。かの新庄剛志監督の名言だそうです。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

心の支え

個別指導Axisの先生方はいつも献身的に私を支えてくださってとても感謝しています。例えば、受験勉強に関してのアドバイスをたくさんいただき、悩み事にも耳を傾けてくださいました。また今年度から受験生になる人達や入塾される生徒さんの対応に忙しいにも関わらず、大学の進学先についても議論を重ねて下さいました。知り合いや他の関係者からも話を聞いてきて教えてくださり、とても参考になりました。私がアクシスの先生になる時が来るかどうかはわかりませんが、もしその時が来たら先生方のようにひとりひとりの生徒の声に耳を傾け、寄り添えるような講師になりたいと思っています。

先生からのコメント

合格おめでとうございます。そして受験勉強お疲れさまでした。皆本さんの最大の武器は「アドバイスを素直に聞き、行動に移せること」だと思います。持てる力を遺憾なく発揮し、目標が実現することを願っています。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

問題を解くときは自分の考え・導き方をこれでもか!というほど明確に示しながらする

指導を受けている際、私の欠点は「手探り状態で問題に取り組んでしまっている」という事が明らかになりました。つまり、一つの問題についてあれこれ考えすぎてしまい、きちんとした「これ!」という導き方にたどり着いておらずもう一度同じ問題をした時にどう考えていいのかわからなくなっている、という事です。そこで問題の解き方がさっと出てくるまで、ノートに解くときに人一倍丁寧に、そして「多すぎるなあ」と思うほど文字をたくさん書いて導き方を頭で考え、手で書き、目で覚えるという事をしました。そのおかげで公式の使い方が覚えやすくなったり、見ただけでは解き方がわからなかった問題が減ってきたりしました。少しでも共感できると思う所があればぜひ試してみてもいいかもしれません。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 塾に通わず自主学習でしたが、学校について行けず焦りました。このままではダメだと思い、Axisの梅田校に入塾することを決めました。

  • 高校2年

  • 数学と物理の成績が伸びましたが英語が振るわなかったのでもうひとコマ追加を考えました。

  • 高校3年

  • Spring

    受験勉強に本腰を据えて頑張ろうと思い、対策用の問題集に取り掛かりました。

    Summer

    英語のコマを追加すると、ぐんぐん思うように成績が伸び始めました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    頑張ろうとしたのですが、気持ちの焦りが大きく思うように力を出し切ることができなかったのが今でも心残りです。皆さんはこんな風につらい思いをしないで欲しいです。後悔先に立たず、明日のために今日を精一杯頑張ってください。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年1月

志望大学・学部を決めた理由

看護師と保健師の受験資格が全員とれることです。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年2月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

学校の模試が返却されたり、共通テストのパックを自己採点したりするときでした。
同じ問題を何回も解き直して自信に繋げ、結果に反映できるようにしました。

アクシスについて

入会時期

高校1年2月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

基礎からしっかりサポートしてもらおうと思い入塾を決めました。個別指導Axisを選んだのはプロの先生に教えて欲しかったという事が一番大きな理由だと思います。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

苦手意識が強かった数学・物理の成績が定期テストで30点以上伸びました。英語は一番の得意科目にもなりました。