「モチベーションアップ!」日本医療大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2022年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 日本医療大学私立

    保健医療学部

  • 小野 陽菜子さん
  • 出身高校
    札幌市立札幌平岸高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis月寒中央校

楽しんで勉強する。

高校の先生に言われた言葉。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

モチベーションアップ!

私は、Axisに通ったことをきっかけに勉強のモチベーションが上がりました。例えばテストや模試の結果が思うように上がらなかったときは、先生方が励ましてくれたり、分かるまで説明してくれたりしました。また、良い結果を出せた時には、自分のことのように喜んでくれました。高3では過去問の解き方や傾向を分かりやすく教えてくれたり、たくさん相談に乗ってくれたりしたおかげで不安が減り、最後まで全力で勉強に取り組めました。また、家では誘惑が多く、長時間集中が続かなかったのですが、自習室では周りを気にせずに勉強だけに集中することができました。おかげで受験した大学すべてに合格することができました。Axisに通って本当に良かったです。

先生からのコメント

毎日毎日自習室に通いましたね。来ない日は何かあったのかと心配でした。中学2年生から高校3年生まで5年間、必死に頑張る姿は目に焼き付いています。これからは大学の立派な図書館で勉強に励んでほしいです。そして、人を思いやることのできる、作業療法士さんになってください。応援しています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

毎日の習慣

私はAxisに入る前まで勉強の習慣がついていませんでした。しかし、Axisに入り自習室に毎日通うようになると、だんだん勉強の習慣がついてくるようになりました。最初は1時間集中して勉強することすら大変でしたが、最終的には気が付いたら4時間近く勉強していたということもありました。また、苦手な単元は特に自習室でたくさん問題を解き、わからない問題は授業の時に先生に教えてもらい、苦手を克服していました。あまりやる気が出ない日でもとりあえず自習室に行き、机に向かって勉強したり、分からない所を先生に聞いたりしているうちに自然とやる気が出てきました。毎日勉強することで少しずつ成績も上がっていきました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

女子バレーボール

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年11月

志望大学・学部を決めた理由

内容が充実し、臨床経験が豊富な先生が多かったから。家から近いため。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年12月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

勉強時間を増やしているのに、テストの点数が上がらない時。
勉強の仕方を変えた。長い時間をかけて全体を勉強するのではなく、短時間で集中して苦手箇所を重点的に学習した。

アクシスについて

入会時期

中学2年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

学校の授業で理解できないところが増え、授業についていけるか不安になったからです。個別なので自分の分からない部分を徹底して教えてもらえることが第一のポイントです。また、自習室がとても集中しやすい環境であると思ったからです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

Axisに通ってから、数学の評定が2から5に上がり、高校3年間はずっと5でした。