-
2022年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 東京外国語大学国立
国際社会学部
- N.Uさん
-
出身高校 :
中央高等学校出身校舎 :
個別指導Axis川原校
まわりの人より模試の点が良かった時などは余裕が生まれやすいですが、その余裕はとても危ないです。自分はまだ下にいると思って上だけを見て努力しようとすることで、目標達成に近づけると思います。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
授業はもちろん良かったのですが、授業以外の時間に先生が様々なプログラムを用意してくださったことがとても助かりました。内容としては速読トレーニング、英単語、数学演習などを行いました。学習内容もためになったし、授業終わりに塾に残る習慣や自習の習慣がついたことが自分の中では大きかったです。
英単語に関しては、毎日100語覚えて先生にテストをしてもらいました。自分一人でできるのがもちろん良いのですが、私は三日坊主になることが多いので、先生にテストをしてもらうことで強制的に英単語学習が継続できました。本当に助かりました。
個別指導だからこそ深い指導を受けられたと感じています。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は語学系の大学を志望していたので、英単語、長文読解、リスニングの学習に多くの時間を費やしました。特に苦手としていた単語とリスニングは「絶対この時間にやる」という時間を決めて、強制的に行うようにしました。毎日のノルマは、あまり欲張らずに現実的な数値を設定するのがポイントだと思います。私の場合は、21時からリスニング、21時30分から単語100語を覚えて先生にテストしてもらうという時間割を作って毎日続けました。この「強制タイムテーブル」学習法は、英検の勉強や他教科の学習にも活かせると思います。ぜひ実践してみてください。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
文理選択すら決まっていなかったので、様々な学部の情報を集めました。具体的な進路までは決められなかったので、とりあえず課題、豆テスト、定期テストなどをしっかり行いました。
-
高校2年
-
高校1年の時と同様に、進路が決まっていなかったので、とりあえず課題、豆テスト、定期テストなどをしっかり行いました。また、部活第一優先で生活していました。
-
高校3年
-
春
Spring部活を引退したので、春休み、放課後、休日は毎日塾で自習をしました。模試直しをしっかりやり始めたのはこの時期でした。進路は相変わらず決まっていませんでした。
夏
Summer学校や塾で自習をしていましたが、進路が決まっておらず、また集中力も保てなくなり、一番勉強がうまくいきませんでした。まわりが目標に向かって勉強している中、目標もなく勉強し、進路についてずっと悩んでいて、辛かったです。
夏の終わりから秋頃にやっと自分がやりたいことを見つけ、志望校を決定することができました。目標が定まってからは勉強しやすかったです。秋冬
Autumn&Winter秋の模試ラッシュが終わった頃から、共通テスト対策と並行して過去問をがっつり解き始めました。共通テスト後は特に過去問をたくさん解きました。単語やリスニング学習も毎日行いました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
管弦楽部
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年12月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
高度な外国語力を身につけられ、また専攻地域について深く研究できる点に魅力を感じたから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
大学のブランド
場所
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
9時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
夏休みにまわりが目標に向かって勉強している中で、自分は目標が定まらず、集中力が保てなくなった時。
学校が始まったタイミングで気持ちを切り替えました。
アクシスについて
-
入会時期
-
中学3年5月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
もともと別の塾に通っていましたが、自分にあまり合わなかったため他の塾を探していて、自宅に近くて雰囲気が良かった塾が個別指導Axisでした。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
成績がキープできました。
先生からのコメント
あなたが毎日コツコツと自習する姿は、他の生徒にも刺激を与えていたので、塾にとって大変ありがたい存在でした。あなたに英語を指導するためには、膨大な予習時間が必要だったので、私も人生で最も勉強した一年になりました。たいへん鍛えられました。これからはライバルとして共に競い合っていきましょう!