-
2022年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 日本大学私立
芸術学部
- R.Mさん
-
出身高校 :
天白高等学校出身校舎 :
個別指導Axis名東一社校
勉強には多少の焦りが必要だと思っていたので、勉強に集中できなかった時は友達の勉強時間を聞いたりして自分を焦らせていました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
総合型選抜で提出するエントリーシートを先生と一緒に夏休みの間何回も書き直しました。エントリーシートで半数以上が落とされるので、納得いくまで何回も構成し直し、何回も書き直しました。先生が実際に受験の際に書いた志望理由書も参考にさせてもらいました。一ヶ月間先生がつきっきりでエントリーシートの清書を手伝ってくれました。おかげでエントリーシートの審査も通過し、総合型選抜での合格もできました。
先生との距離が近い個別指導では、思いっきり先生に頼ることができました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
小論文では、多様性や少子高齢化などの社会問題がテーマとして扱われることが多いので、それらの問題に対して自分の意見を論理的に文章化する必要があると思います。そのためには、自分の経験や考え方などの引き出しを増やす必要があると考え、メモを使った勉強法を行なっていました。具体的には、ニュースや日常で気づいたことをメモに簡単にまとめ、同時に自分の意見を書いていました。ニュースをまとめることは要約する力に繋がり、自分の意見を書くことで文章力を上げることに繋がりました。
また、日常生活で気づいたことや、自分の考えをすぐメモして整理するいい習慣が身につきました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
新入生歓迎会実行委員や修学旅行委員など委員会には積極的に参加していました。これらの委員会経験は、入試の面接やエントリーシートの自己PRの材料としてとても役立ちました。
-
高校2年
-
バレーボール部のキャプテンとして部活に打ち込みました。地区大会では地元の強豪校を倒し、3位入賞も果たせました。ですが、部活から帰るとすぐ寝たり、塾を休んだりなど勉強との両立は正直できていませんでした。
-
高校3年
-
春
Springクラスが楽しかったので、「学校では遊び、家では勉強する」とメリハリをつけていました。これまでで一番笑った一年でした。
夏
Summer文化祭にも一生懸命に取り組みました。クラス発表はもちろん、応援団や自主的な映像制作にも全力で取り組みました。文化祭後は勉強への切り替えがすぐできませんでした。しかし、文化祭の経験は一生のものになったと思います。
秋冬
Autumn&Winter11月に総合型選抜で合格したので、大学に入学してからも一般で受かった人たちに遅れないようにTOEICの勉強を始めました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
バレーボール
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年8月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
将来映画制作の仕事につきたかったので、映画について本格的に学べる学部を調べたところ、日芸の授業内容が魅力的だったため。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年6月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
7時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
夏休みなどの長期休暇で、生活習慣が狂ってしまったとき。
早寝早起きの徹底
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年5月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
個別指導の方が自分のスケジュールやしたい勉強に柔軟に合わせられると考えたから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
3年次の学年順位が1学期中間考査の106位から学年末考査の23位まで上がりました(160人中)。
先生からのコメント
高校1年生でお越しになったときに「映画を作りたい」という夢を実現するというオーダーをいただきました。日大芸術映画学科専門の塾がありながらこちらを信じて取り組んでいただいたことは大変感謝しています。実際に選考にあたる入学後の教授陣を徹底研究、そして指導教官も文章・面接のイロハから指導いたしました。合格の知らせを聞いて「よくやった!」「おめでとう」の大きな喜びを私たちにもいただきました。有難うございます。合格通知後からTOEICに取り組みハリウッド進出も視野に入れているとのこと。夢はでかいほうがいいぞ!ガンバレ!映画を楽しみにしているよ!