-
2022年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 長崎県立大学公立
経営学部
- C.Kさん
-
出身高校 :
武岡台高等学校出身校舎 :
個別指導Axis鹿児島中央駅前校
がむしゃらに頑張ろうと、私ならやれると思いました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
個別指導Axisは、一人ひとりのペースに合わせて学習できるので、とても良かったです。私は1対1の個別指導を受講していましたが、自分が質問したい時にすぐ先生に質問できるので、分からない問題をそのままにすることがありませんでした。また、私を担当して下さった先生は、いつも親身に相談にのってくれました。勉強以外のことでも相談にのってもらい、大学生としての考え方や学び方なども丁寧に教えて下さいました。また、Axisの自習室は一人ひとり区切られており、とても集中できました。個別指導Axis、ありがとうございました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
校内推薦をくぐりぬけた人々が集合し、学校型推薦についての説明があった。その時、先生が、去年の学校型推薦の合格率を私たちに示した。「合格率は40%、普通科は20%」と言われ、学校型推薦選抜の厳しさを知り、重い雰囲気だった。しかし、一人ひとり毎日努力し、「絶対に合格する」という気持ちで頑張った。小論文が書けず、泣いた友達もいた。私自身逃げ出しそうになったが、周りを見れば、必死に取り組んでいる仲間が目に映り、頑張ろうと奮起した。今年の合格率は、高いものとなった。ありがとう。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
小論文の基本的な形を身につけるために、毎日小論文を書きました。私が受験した経営学部の小論文は、時事問題、社会保障、地域創造といった内容が多いので、毎日学校の図書室で全国紙(朝日新聞、読売新聞、産経新聞)の社説を主に読みました。それに加え、自身で時事問題ノートを作成し、自分が学んだ経営に関する知識やメディアから得た社会情報等をノートに書き込みました。推薦が決まってから、本番までの3カ月間でノート5冊書き込むことができました。高校へ進学する時はラジオニュースを聞き、NHKクローズアップ現代、ガッチリマンデー、ガイヤの夜明けを視聴しました。本番の小論文の課題文の内容が最後に視聴したクローズアップ現代の内容で、驚きました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
赤点をとることはなかったがテストの成績は良くなかった。しかし、部活(書道部)の成績は好成績だった。大東文化大学へ表彰を受けに足を運び、表彰された。
-
高校2年
-
文系・理系に分かれた。勉強をしようという意思が表れ、定期考査で高得点を取るようになった。部活の成績も良好だった。
-
高校3年
-
春
Spring推薦を受けることを視野にいれていたので、自分の評定をあげるために必死に勉強した。部活では最後の大会で賞をとれるよう必死に練習した。その結果、一番良い賞を取ることができた。
夏
Summer推薦に向けて本格的に準備し始めた。志望理由書作成のために夏休み登校し、頑張った。その甲斐あり、無事に校内推薦を突破することができた。
秋冬
Autumn&Winter入試本番に向け、毎日小論文を書き、経営に関する知識を蓄えた。面接練習も毎日し、ニュースを毎日視聴し、新聞も毎日読んだ。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
書道部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年6月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
「しまなびプログラム」という活動に魅力を感じたから。
将来、起業をしたい、事務経験を積むために販売・立案する部署で働きたいと思ったから。 -
大学選びで最も重視したのは
-
偏差値
その他
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年1月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
友人に紹介された。
個別指導に魅力を感じました。 -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
高校3年生一学期期末テストが、今まででいちばん良い成績だった。
先生からのコメント
古賀さんは、コミュニケーション能力が高く、何事にも積極的でした。推薦がもらえた後は、全ての時間を推薦対策に費やしていました。毎日毎日努力を重ねた結果、合格。本当に感動しました。
合格おめでとうございます。