-
2022年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 琉球大学国立
理学部
- R.Hさん
-
出身高校 :
普天間高等学校出身校舎 :
個別指導Axis泡瀬校
だから自分に嘘つくな自分にはズルするな
ちょっとさぼろうかなとか思う時が絶対あるから、そう言う時に自分がさぼらないように自分に言い聞かせてた
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
模試とかの度に同じ理系の友達3人で競い合っていた。点数が思うように取れないときもあったけど、次の模試の時には絶対に負けないように悔しさをバネに頑張っていた。大体みんな同じくらいの学力だったから少しでもさぼったり苦手なところを疎かにしたりしたら模試で負けてしまうから出来るだけ勉強する時間を増やしたり、出来るだけ効率よく勉強したりした。結果3人とも第1志望校に合格したから、友達がいて、同じような教科を選んでいるんだったらやった方がいいと思う。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
同じ参考書を何周もすると思うけど、やってたら全然解けない所とかスラスラ解ける所が出て来ると思う。そうなった時にスラスラ解ける所まで何周もしていたら無駄な時間がかかってしまう。だから3回連続ぐらいで完璧に他人に説明出来るぐらいになったらチェックを入れて、やる回数を減らすとか効率よくやったほうがいい。あと、たまたま当たったとか、説明出来ないけど多分これ、とかそう言うので当たったとしても次解く時には絶対解けないからそう言うのも他人に説明出来るようになるまで解く。もし自力で出来ないんだとしたらどんなに恥ずかしくても塾の先生とか学校の先生に聞くべき。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
第1志望の高校に入学出来てしかも特別進学クラスにも入れたから、学業も行事も全力で楽しもうと思っていた。悩みはとくに無く、生活リズムは少し崩れていたと思う。
-
高校2年
-
この頃から勉強があまり出来なくて、大学に受かるかどうかちょっと不安だった。けど、高校も頑張って入れたから大学も頑張れば入れるだろうと楽観視していた。あと、コロナのせいで1番楽しみにしていた修学旅行が中止になってほかの行事も無くなっていったから結構楽しくないなって思いながら過ごしていた。
-
高校3年
-
春
Spring流石にそろそろ大学受験の勉強を本格的にやらないといけないと思って塾にも通い始めた。けど、正直まだまだ時間があると思ってたから1日の勉強量はそんなに多くなかった。
夏
Summerこの頃から思っていたよりもテストの点数が伸びなかったから、大学に受からないんじゃないかと思って不安になった。1日の勉強量は春に比べて休日は5時間、平日は2時間ぐらいは増えたと思う。
秋冬
Autumn&Winterやっと模試で志望校のA判定が取れるようになったから気分は幾分か楽だった。けど、ここで気を抜いたら落ちてしまうと思ったから夏よりも時間を1時間ぐらい増やしてラストスパートをかけた。
my 高校生活プロフィール
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
元々ひどい花粉症を持っていて、出来れば沖縄か北海道がいいなと考えていた。それで琉球大学の学部とか学科を見てみたら自分が学んでみたい海洋の生物系の学科があったし、国立だから金銭面でも大丈夫だなと思って琉球大学に決めた。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年1月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年2月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
元々3年生になったら塾に入ろうと思っていて、2年の冬ぐらいからどの塾がいいか探していた。その時に先にAxisに入っていた友達に誘われて、家が近いから毎日自習室を利用出来るし良いかなと思って入塾した。オンラインを選んだのは、大学生よりもプロのオンラインの先生の方が教えるのが上手だと思ったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
1番上がったのが英語で、元々模試で15点とかだったのが本番では7割取れて50点ぐらい上がった。もう一つ取ってた数学は本番が難しかったのもあって1A2Bそれぞれ10点ぐらいしか上がらなかった。
先生からのコメント
毎日自習室で黙々と勉強してましたね。あれだけ苦手だった英語が7割まで持って行けたのは努力のたまものであり、今後の自信になったのではないでしょうか。合格おめでとう!