-
2022年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 岡山大学国立
教育学部
- R.Yさん
-
出身高校 :
松山東高等学校出身校舎 :
個別指導Axis石井校
”絶対合格”という言葉は意外と危険だったりします。強迫観念になるので…。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
Axisの自習室は静かで各生徒が黙々と勉強に集中していて、とても良い環境でした。また、塾長さんには、受験のことは元より色々と相談に乗って頂いたり、お茶やお菓子を頂いて、自習のオンオフの切り替えができ、勉強する意欲が更に湧いてきました。さらに、Axisのオンラインゼミの体験をさせて頂いたり、共通テスト予想問題や過去問、リスニングなど、様々な問題を実践させて頂きました。自習室の活用をオススメしたいと思います。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
お母さんには家事や仕事はもちろん、勉強の相談に乗ってもらったり、何度も励ましてもらったりと、とてもお世話になりました。たくさん迷惑をかけてしまいましたが、そのおかげなのか、志望校に合格できました。
お母さんのような、誰かを元気づけれられる人になれるように、高校3年間で築いた力も生かして大学生として頑張りたいです。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
①制服のポケットに入るくらいの大きさのメモ帳を用意します。
②そのメモ帳に英文中に出てきた、分からなかった英単語とその意味を記入します。重複記入もOKとします。
③登下校中の信号待ちの際に、メモした内容に目を通します。
④あとはそれを何回も繰り返します。
そうすることで、ある程度の単語は覚えることができます。特に、共通テストで出題される英文のテーマでは他の英文のものと被っていることがよくあるので、一度見た単語が別の文章にも出ていたり、同じ単語群が使われていたりするので、効率が良い勉強法だと思います。登下校中の隙間時間さえも有効活用できるのでオススメです!
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校に入学できたことに満足していたのか、定期テスト期間以外はそこまで勉強をしていませんでした。定期テストでは点が取れても、模試ではあまり取れませんでした。
-
高校2年
-
担任の先生が英語の厳しい先生だったので、ビクビクしながら頑張って英語の勉強をしました。それが後々役に立ったので良かったです。
-
高校3年
-
春
Spring具体的な進路を決めて、本格的に受験勉強を始めました。参考書を買っては解き、何度も読み直す…の繰り返し。ある程度楽しく勉強できていたと思います。
夏
Summer得体の知らない疲労感に襲われて受験倦怠期。成績が伸びず、受験に対する強迫観念に悩まされました。ダラダラと効率悪く勉強していたように思います。
秋冬
Autumn&Winter秋は身近な友人が先に進路を決定させたこともあり、とても憂鬱でした。ですが、冬になって本番が近づくごとに、気持ちが楽になっていきました。ある意味、覚悟が決まりました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
パソコン部
-
部活引退時期
-
高3秋
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
中学2年3月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
岡山という場所に憧れていたからです。また、将来のことを考えて教育学部を選びました。
-
大学選びで最も重視したのは
-
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3以前から
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
8月から11月にかけて、勉強が思うように進まず憤りを感じて
12月頃になると、本番が近づいたことにより、自然と解消されました。おそらく覚悟が決まったのだと思います。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
大学入試にあたって、自分一人では合格するための勉強ができないと悟ったから。また、Axisは自分に適した授業を提供してくれると思ったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
問題の仕組みや解法、考え方など、様々なことを知ることができました。それによって、勉強効率が向上したと思います。
先生からのコメント
◆石井校責任者より
通塾の際はいつも礼儀正しいそんな里奈さん。毎回清々しい気持ちにさせてもらいました。授業でも自習でも黙々と問題を解き、日々成長していく様子を見せてくれました。努力は模試の結果にも反映され良い結果が返ってくると私も嬉しかったです。これからも「頑張り力」を発揮してひと山もふた山も越えていってください。
◆数学担当の大西先生より
入塾当初から基礎力はありましたね。応用力を磨くため、理系の生徒さんと同レベルの問題を使っていました。最初は少し迷いながら問題を解く様子が見られましたが、夏休み後半では志望校レベルに到達していたと思います。山本さんの頑張りがあってからこその結果だと思います。