-
2022年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 宮崎公立大学公立
人文学部
- H.Yさん
-
出身高校 :
宮崎東高等学校出身校舎 :
個別指導Axis橘通校
自分の全力を尽くして努力したら、その後は静かに天命に任せるということで、事の成否は人知を超えたところにあるという言葉に支えられた。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私はAxisオンラインで授業を受けて、自習をして帰宅するサイクルをしていました。受験のノウハウはほとんどAxisの先生から教えてもらったり、自分が何か不安な事があればすぐに話を聞いてくれたりして、大学合格できたのは、このAxisのおかげだと思っています。
オンラインでの受講でしたが、授業後には履歴が残るので、いつでも授業内容を振り返ることができます。私自身、自習の際とても役に立ちました。自習室もとても静かで、皆が真面目に取り組んでいるので、サボろうという気が起こらず、とてもモチベーション維持ができました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
何といっても、大学合格をすることができたのは、両親のおかげです。本当にありがとうございました。
どんなときも自分の傍にいてくれて、励ましてくれました。そして、躓いたり悩んだりした時も、相談にのってくれたり気を遣ってくれたりしました。とても感謝しています。
受験当日、両親の「頑張っていってらっしゃい」の言葉は、なぜかとても心に響き、気持ちを落ち着かせることができました。大学合格発表の日に一緒に泣いて喜んでくれたこと、恥ずかしかったけれど、とてもうれしかったです。
大学に合格したからといって気を緩めたりせず、これからも頑張ります。
本当に、ありがとうございました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
宮崎公立大学の小論文は本当に傾向が分かりません。宮崎に関することや全国に関することなど様々です。
だから、時事問題や小論文対策の参考書を解いたり、新聞を読んだりしてください。
先生から小論文の型を教えていただく時があります。なかなか自分の中で消化しきれない時もありますが、先生がおっしゃったことや自分の力を信じて、できるだけたくさん小論文を書いてください。
必ず本番の時に役に立ちます。
そして、書いた文章は塾の先生だけでなく、学校の先生など色々な方に見てもらってください。色々な視点からの意見をもらい、自分の小論文を磨き上げてください。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
大学受験に向けて、勉強を始めた。部活動は陸上部に入り、たくさん活動した。友人もできて楽しい日々を送ることができた。
-
高校2年
-
この時期から、勉強を少しずつやらなくなる中だるみの時期となった。どちらかというと友人との時間に割くようになった。
-
高校3年
-
春
Springこの時期から焦り、勉強を再開した。1・2・3年生を通して、評定だけは高く維持できるように頑張っていた。
夏
Summer推薦入試をすることに決め、受験対策でAxisに入会した。
今まで行っていた勉強方法と違っていたので少し戸惑ったが、頑張った。秋冬
Autumn&Winter入試直前になり、心の余裕がなかったが、今まで自分が努力してきたことを信じて、一心不乱に勉強を続けた。
先生や友人の言葉が心の支えとなった。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
陸上部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年6月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
語学関係を学びたく、宮崎県内に就職したいと考えていたから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
なかなか小論文の文章構成が上手くできなかった。
とにかくたくさん書いて経験を積んだ。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年8月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
小論文に関しての知識が全くなく、このままではだめだと思ったから。
Axisは小論文対策と面接対策をしており、評判が良かったから。 -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
小論文が書けるようになり、面接もかなり安定して行えた。
先生からのコメント
通塾期間は短かったですが、とても濃密な受験勉強を行っていましたね。
Axisオンラインで1対1の小論文指導を受け、自習室を使って学習時間を確保するなど、上手にAxisを活用してくれていました。
当初は、授業を受けては自分に足りないところが明らかになり、不安を抱えることも多かったようですが、しばらくすると、表情や口調に明るさが見えてきました。ちょっとした雑談の合間にも、まっすぐな視線や口調の明確さに自信が表れていました。
それでも対策期間の短さは否めません。やはり、不安はあっただろうと思います。その不安を押し返すように、実直に勉強に励んでいました。その結果としての合格。ここが素晴らしいところだと思うのです。
山上くんの、誰にも負けないほどの実直さ。これを忘れることなく、大学でも頑張ってください。
最後に。「Axisで勉強できて本当に良かった」と、面と向かって言ってくれたこと。心から嬉しかったです。
本当にありがとう。