-
2023年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 山梨大学国立
医学部
- R.Kさん
-
出身高校 :
甲府南高等学校出身校舎 :
個別指導Axis甲府池田校
努力をしたからといってすぐに結果に直結することは正直ないと思います。結果が出ないから諦めるのではなく、努力をしている期間は必ず自分自身を成長させるための知識など多くのことを身につけられる大切な時です。私は努力をする期間を大切にしたことで最終的に合格できたと思います。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
たくさんの方々に支えられて、ここまで来れたことに感謝します。特に私が入塾した時からお世話になっていた佐藤先生には大変感謝しています。先生には勉強面だけでなく、人間性においても多くのことを学ばせていただきました。水泳のことや友達関係で悩んでいる時も私に寄り添い、一緒になって解決策を探してくれました。時には励まし、時には厳しく、私を奮い立たせてくれました。正直、塾は勉強して教えてもらうだけと思っていた私にとって、様々な面からサポートしてくださった佐藤先生は特別でした。高校受験の時も大学受験の時も最後まで出来ると信じて背中を押してくださったのも佐藤先生でした。先生から学んだことをこれからは私が実践していきます。本当にありがとうございました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は公式や定義ををのまま暗記することが苦手でした。だから、どうしてこの公式になったのかなど理解できるまで毎回先生方に質問し続けていました。そして、問題演習で苦手な分野や間違えた部分は解説を見るだけでなく、教科書・資料集を活用してその分野の内容を一通り読むことで基本的なことを定着させることを重要視していました。特に私は教科書は一番基本的な力を身につけるための武器だと思います。教科書の内容を隅から隅まで読み、その内容がしっかりと理解できると、どんな問題でも“手を付けられない”という現象は起きません。成績が伸び悩んだりしている時は教科書などを利用し、基本的なことが理解できるまで行うと良いと思います。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
自粛期間が長く、その間はつまらなかった。だけど、自粛明けでは友達と遊んだりしてすごく楽しかった。水泳を続けながら、勉強も全力でやった。
-
高校2年
-
水泳を辞めたことで自分の時間が確保できた分、気が緩んでしまい、時間にはルーズになってしまった。でも、学校生活は楽しかった。
-
高校3年
-
春
Spring修学旅行に行って楽しい思い出をたくさん作った。そして、切り替えて勉強中心にシフトチェンジ。
夏
Summer学園祭を成功させるために友達と協力しながら、高校最後の学園祭をEnjoyした。志望理由書を作成し始め、社会情勢についての知識を集めていた。
秋冬
Autumn&Winter小論文、面接対策が始まり、少しずつ緊張していった。色々な方たちが私を全力でサポートしてくれた。そして、合格した。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
水泳
-
部活引退時期
-
その他
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
中学2年7月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
私は山梨の医療に携わりたいと思っていました。そして、山梨の中核である大学病院と医学科が併設されている点とオープンキャンパスの時に学生さん、先生方の雰囲気に感銘を受けた点から山梨大学に決めました。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
大学のブランド
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年9月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3以前から
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
模試・定試の成績が伸びなかった時。
まずは基本的な知識を教科書、資料集を使って覚えた。そしてその備えた知識を活かして実践的に問題をくり返し行って知識を定着させた。
アクシスについて
-
入会時期
-
中学1年10月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
成績を上げたかったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
テストの点数が全体的にUPし、順位が安定して取れるようになった。
先生からのコメント
莉実さんの良いところは素直にアドバイスを聞いて努力できる点です。小論文添削では時に厳しいアドバイスもあったかと思いますが、めげずに取り組み、見事合格を勝ち取ってくれました!よく頑張りましたね!持ち前の素直さと人のことを考えることのできる特性を存分に活かして、社会に出てからも活躍してくれることを楽しみにしています。目標とする看護師像をイメージして日々学習してください。日々の積み重ねが莉実さんの将来を造ることを忘れずに!応援しています!