「自習室を上手く活用する。」浜松医科大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
やった分だけ成果は出る。

苦手な範囲を繰り返し演習すると、その範囲が得意になった。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自習室を上手く活用する。

ラグビーを引退してからは、毎日放課後すぐに塾に行き、自習室で閉校時間まで勉強していました。引退するまでは、なかなか勉強の習慣がありませんでしたが、自習室で勉強するようになってからは勉強時間が増え、長く勉強する習慣がつきました。また、わからないところは塾の先生に質問することができたので、とても効率よく勉強できました。

先生からのコメント

合格おめでとうございます!特に部活が終わってからの頑張りには目を見張るものがありましたね。毎日早くから来て、いつもの席に座って、ひたすらに取り組んでいた姿が思い返されます。大学進学後も、勉強とラグビーをしっかり両立しながら、いろんな経験を重ねていってくださいね。応援しています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

やったらやっただけ伸びる!

数学の確率が苦手だったが、塾の授業で確率の範囲を繰り返しやってもらうことで、得意分野に変えることができた。英単語や古文単語のプリントをたくさん解いて、語彙力をつけていった。繰り返し繰り返しやることで、やっただけ伸びると信じてやりきった。学校の小テストは毎回合格点をとっていたが、その場しのぎの勉強だったので、途中からは何日か前から勉強するようにした。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • コロナの影響で6月から始まった学校生活に慣れるのが大変だった。塾の授業で苦手を克服できた。

  • 高校2年

  • 学校の予習がとてつもなく多く、授業の復習が思うようにできなかった。そのため、塾の授業で復習と演習をカバーしていた。

  • 高校3年

  • Spring

    受験生としての自覚があまりなく、やる気が出なかった。まだ部活に集中していたい時期だった。

    Summer

    大きな大会があったため、勉強にはあまり身が入っていなかった。夏休みにはコロナウイルスに感染してしまい、あまり勉強していなかった。自分でもやらなきゃいけないと思いつつも、なかなか勉強習慣がつかなかった。

    秋冬

    Autumn&Winter

    部活を引退してから、だんだん勉強する習慣がついていった。秋から冬休みにかけては主に共テ演習をし、苦手な教科の克服につとめた。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

ラグビー部

部活引退時期

高3秋

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年8月

志望大学・学部を決めた理由

大学の付属病院があるから。
医学科との合同授業があり、学びの視野が広がると考えたから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年9月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

夏休みにコロナウイルスに感染してしまい、しばらく勉強に身が入らない時期が続いた。
ラグビーを引退すると同時に、受験に対するモチベーションが上がってきた。

アクシスについて

入会時期

中学3年10月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

高校受験の時に友達に誘われてAxisに入った。高校から近くて通いやすいと思ったので、高校に入ってからも通い続けた。個別指導なので、授業で自分の弱点を克服できるのがいいと思う。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

苦手な範囲を授業でやってもらえたので、その後のテストでその範囲が出ると自信をもって解答できた。また、ほとんど自習室で勉強していたので、勉強の習慣がついた。