「先生と生徒の距離が近いからできること」東京農工大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
今川さんなら大丈夫

特に根拠のある「大丈夫」じゃないことは分かっているけど、やっぱり先生たちに言ってもらえると落ち着いて試験に挑めました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生と生徒の距離が近いからできること

Axisはマンツーマン授業なので、授業を持ってくれる先生とはかなり仲良くなれます。なので勉強で行き詰ったときや悩みがあったときには先生たちに相談することができ、私の状況にあったアドバイスをしてくれました。私はAxisの先生たちのおかげで何回も勉強へのモチベーションを取り戻しました。こういった的確なアドバイスがもらえるのも、普段からマンツーマンで授業を行い、先生たちとのコミュニケーションがとりやすくなっているからだと思います。なので私はAxisに通っていてよかったなと思います。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

お母さん

 すごく自由人な私は、塾にお迎えに来てくれるお母さんをいつも待たせてしまっていたけど、毎日毎日迎えに来てくれて、勉強でつまずいたときには何回も同じような話をうなずきながら聞いてくれました。
 なかなか成績が伸びない中でも「毎日塾に行ってあなたは頑張っているよ。」と言ってくれました。この言葉に何度救われたか分かりません。すごく単純かもしれないけど、ずっと一番近くで支えてくれたお母さんに、最大級の感謝を伝えたいです!!

先生からのコメント

夏休みに徹底的にやった基礎固め。焦りもあったと思いますが、ここで最後までしっかりとやり切ったことが、秋以降の見事な伸びにつながったと思います。合格本当におめでとうございます。これからも持ち味の明るさをもって、さらに大きく成長されていくことを期待しています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

重要なのは基礎力

私は物理と数学が特に苦手でした。そこで高3の夏休みに、物理はセンサーを使って、数学はニューグローバルとサクシードを使って基礎をすべて復習しました。
物理に関しては基礎を理解することができれば、どんなに難しく思える問題でも、意外と簡単な事象が連なっているだけだということに気づけます。
数学に関しては基礎の問題を何回もすることによって、問題別にどういう方針を立てればいいのかを考える思考力がつきます。
基礎を一度全て復習してから応用問題に取り組んでいくことで、秋以降でかなりスムーズに力をつけられました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 高校に受かった満足感から、1年生のときは全然勉強しませんでした。でも高校ならではの行事を全力で楽しんでいました!

  • 高校2年

  • 部活動が忙しくなる中で、高2の冬休みあたりからは勉強時間を徐々に増やしていきました。特に苦手な科目の勉強計画を立てて勉強したりしていました。

  • 高校3年

  • Spring

    最後の大会に向けて、この時期は勉強よりも部活に勤しんでいました。全力で部活をして、その分達成感もありました!!

    Summer

    部活も終わり、本腰を入れて勉強をし始めました。まだ苦手だった教科の基礎固めに力を入れて、空いた時間で応用問題をしていました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    共通テスト演習とその復習に追われていました。大変でしたがこのおかげで物理化学の理解が深まり、2次試験にもいい方向に影響が出ました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

バスケットボール部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年11月

志望大学・学部を決めた理由

将来、自分が就職するときに強みになる大学に通いたいという思いから、企業が集まる東京に立地していること。就職先に自分が行きたい企業があったことから決めました。

大学選びで最も重視したのは

偏差値
大学のブランド
就職先・就職率

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

今まで解けていた問題が急に解けなくなったとき。
類題を解き、根本の理解を深めた。

アクシスについて

入会時期

高校1年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

もともと、塾には通うつもりだったのできっかけ等はありません。
高校に近く、マンツーマンだったからです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

高3の最後には数学の順位がクラス1桁まで上がりました。