-
2023年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 和歌山大学国立
社会インフォマティクス学環
- 野崎 兼続さん
-
出身高校 :
近畿大学泉州高等学校出身校舎 :
個別指導Axis小松原校
高3になったからには、勉強やるしかないだろ、と思った。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
僕の担当していただいた先生は、数学を教えてくださいました。長年先生をやっているだけあって、教え方も上手で、僕の考え方もしっかりと聞いてくださいます。そして、以前担当していた学生の話も聞かせてもらえるので、良い参考になりました。また、僕はよく自習室を使っていたのですが、わからない問題があれば、隣の教室に先生方はいるので、すぐに教えてもらうことができたり、現役の大学生の先生方もいるので、大学生活の過ごし方や、最近まで高校生だということもあり、おすすめの勉強法なども教えてもらったりすることができました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
数学はとりあえず、チャート式の苦手な分野を高3の春にした。とにかく問題を解きまくって、問題を見た瞬間に解法が思い浮かぶくらいにまでした。そうすると、似ている問題が出たら、頭の中で、解法がいくつか浮かび、初見の問題でも解けるようになった。
英語は、まず単語帳一冊頭の中に入れた。そして、文法もある程度勉強したあとに、長文問題を解くようにした。長文で解釈しづらい文が出たら、SVOCを付けて考えた。また、リスニングはセンターや共通テストの問題を就寝前に聞いた。
現代社会は、一日か二日を全部費やして、講義系参考書を終わらせた。後は共通テストなどの過去問を解いた。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
テストは3週間くらい前からしていた。平均して8割は超えるようにしていた。
-
高校2年
-
高3に近づいて来たので、模試の勉強を少し意識するようにした。
-
高校3年
-
春
Spring参考書をいつまでやるのかなどを考えるようになった。
模試や定期テストの直しを早く終わらせる。夏
Summer夏休み中に完璧にしておきたい教科を徹底的にした。
秋冬
Autumn&Winter自分が受ける大学の過去問を解き始めた。
理科を仕上げて、共テのリスニングの練習をした。
my 高校生活プロフィール
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年12月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
自分の学力でいけそうだと思ったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
偏差値
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年12月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3以前から
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校1年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
自分一人で勉強がついていけると思わなかったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
数学のテストは8割9割をキープしてた。順位は大体同じ。
先生からのコメント
入試直前は、毎日早くから来て自習をしていました。日ごろから自習室には来ていたので、直前になっても長時間自習ができたと思います。合格、おめでとう!