-
2023年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 和歌山大学国立
教育学部
- 丸山 琉聖さん
-
出身高校 :
海南高等学校・海南校舎出身校舎 :
個別指導Axis海南校
共通テスト模試では最高が480点とE判定の連続だったけど、結局は本番の点数が大切!
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
僕がお世話になった数学の先生は、分からなかった問題を最初から一緒に解説しながら解いてくれました。この問題が出来たときは、どの公式を使うのか、どのような考え方をするのかということを理解することが出来ました。
また、Axisオンラインでは、時間の制約が激しい共通テストの解き方のコツや大問の徳順番など、実際に共通テストを解いて大学に入学されている先生から的確なアドバイスがもらえ、時間に苦労することがなくなりました。Axisオンラインは40分授業なので短い時間と集中して取り組むことが出来ました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は、世界史Bを選択していました。好きだけど苦手というのが高3の夏の現状でした。11月の終わりにやっと歴史の流れを掴んでから、各予備校が出版している予想問題に取り組むのですが、私は一問一問、解き直しをしました。正解している問題でもたまたま正解している問題もあるからです。また、一つ一つの選択肢を教科書ではなく、自分の作ったノートで確認するようにしていました。なぜなら、覚えられていなかったのか、そもそも知らなかったのかを明確にすることで、復習がやりやすいからです。演習の時間よりも解き直しの質を意識して勉強に励んでください。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
コロナ禍で色々な学校行事がなくなった。昼休憩も黙食が強いられたが、新しい友達と出会えたりなど嬉しいことも多かった。
-
高校2年
-
部活の先輩方が引退されて、部活の最高学年として後輩との関わり方が難しかった。進路を意識する友達が増えだした。
-
高校3年
-
春
Spring受験生として4月は頑張ろうと意気込むも中々勉強のモチベーションはが上がらなかった。あの時、もう少し頑張っておけばと少し後悔!
夏
Summer部活も引退して勉強に集中することはできた。たまに、友達と遊びに行ったりとリフレッシュすることが出来た。
秋冬
Autumn&Winterだんだんと危機感を感じるようになった。11月以降は、一日一日がとても早く過ぎていった。冬休みは、ほぼ一日中勉強でした。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
硬式野球部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年7月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
私は、大学で第二言語の習得理論が学べることを第1にしました。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年2月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
しない
アクシスについて
-
入会時期
-
高校1年10月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
数学Ⅰの二次関数ができなくて、塾に通いたいと思いました。Axisの最後の授業が20時スタートなので部活終わりでも通えるという点でAxisを選びました。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
入塾前の高校1年生7月模試では偏差値40.3→高校3年生4月の模試では69.1まで上がり、校内順位も1位になりました。
先生からのコメント
合格おめでとうございます。入塾当初の高校1年生の時は学校の定期テストの対策から始めていきましたが、部活と両立しながらも定期テストの点数も上がってきました。高校3年生になると模試の成績も一気に上がり、学年順位1位となるところまで上がってきました。高校3年生からは本格手に受験対策に取り組み、模試の成績では志望校の合格ラインに足りていませんでした。共通テスト前はAxisオンラインのマンツーマン授業で共通テストの予想問題に取り組み、共通テスト本番では最高の結果を出すことができました。最後まであきらめず受験勉強に取り組んだことが成果に繫がったのだと思います。