「なんでも相談に乗ってくれた先生」富山大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
受験生は直前まで伸びる

自分がそうだったから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

なんでも相談に乗ってくれた先生

先生と日頃の世間話や趣味の話をすることで勉強の息抜きになりました。また、勉強に行き詰まった時に愚痴を聞いてくださったり、それをふまえてどの教材をどのように使えば良いなどの具体的な勉強方法のアドバイスをしてくださったりと、なんでも相談に乗ってくれてとても助かりました。毎日、英語や古文の単語テストを実施して、先生にチェックをしてもらって、そうした取り組みをしてもらえたのも成績アップにつながりました。

先生からのコメント

思い通りに行かない状況に苦しみながらも、耐えて耐えて、毎日の学習をこつこつと積み重ねて、見事に結果を出してくれました。本当におめでとうございます!
勉強の合間にいろいろと話をしたことも、とても楽しかったです。これからも色々なことにチャレンジしていってくださいね!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

数多く学ぶ数学

チャート、フォーカスゴールドなどの参考書や、ニューグローバルβなどの問題集を活用して、できるだけ沢山の問題を解くようにしていました。特に数Ⅲの積分については様々な計算パターンがあるので、パターンを網羅したものを用意してそれを繰り返し繰り返し解いて、徹底的に練習しました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • コロナ禍による自粛生活があり、学習や生活など高校生活になれるのに時間がかかった。

  • 高校2年

  • 部活動など生活面はなれてきたが、学習面で周りより遅れを取っていたため、遅れを取り戻すのに苦労した。

  • 高校3年

  • Spring

    自他共に少しずつ受験モードに入って来た。どこの大学を受験するのかなど、ぼんやりと考え出した。

    Summer

    自分は夏休みも朝から晩までずっと勉強していたが、オープンキャンパスは行っておくべきだったなと思っている。

    秋冬

    Autumn&Winter

    志望校と自分の得点とのギャップを感じながらも勉強に励み、共通テスト後は、赤本などを用いて、2次対策をしっかりとした。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

弓道部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年1月

志望大学・学部を決めた理由

自分の趣味とあっており、ここなら学びたいことがあると思ったから。

大学選びで最も重視したのは

偏差値
大学のブランド
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年5月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

勉強したのに、定期テストで赤点を取った時
定期テストは次があるので気持ちを入れ替えて、勉強した。

アクシスについて

入会時期

高校3年2月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

自分は家で勉強するのが苦手で塾を探していたときにアクシスと出会い、雰囲気が良さそうだったのでアクシスにした。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

塾で学んだ教科の点数が上がった。